フルサイズとAPS-C機なので普通は比較にすらならないのですが、私は正直迷いました。

埒が明かないので私は比較表を作って検討しましたのでご参考までに。

※有利な点に色をつけました。

【追記】現在はニコンダイレクト限定の10%クーポンとなり価格が違うようです。

人の価値観など様々ですが、これを見ると私は一長一短に感じました。

色々比較して自分なりに特徴をまとめてみました。

 

Z50の特徴

・とにかくコンパクトで軽い ※機動力は正義だと思います。

・連写と動画が強い

・必要な焦点距離が全て揃う ※子供の運動会とか撮れる

 

Z5の特徴

・高画素・高画質

・防塵・防滴性能が高い ※ゴミとり機能付き

・ボディ内手ぶれ補正が付いている

・USB充電ができる

・SDダブルスロット

 

Z5って何だかんだでやっぱり上位機種ですね基本性能がしっかりしている。

それぞれの機種に向いているのはどんな人でしょう?私なりの意見はこうなりました。

 

Z50に向いている人

・軽さを求める人

・動画・動体がメインの人

・手持ちのFマウントレンズがなく全部揃えたい人

 

Z5に向いている人

・写真がメインの人

・Fマウントレンズを使いたい人 ※フルサイズ対応レンズじゃないと恩恵が少ないです。

 

 

そして最終的に私はZ5を選びました。