タイトルのような子育てをしてる、2歳児のママ、ウィズマミー大場です。
事務所の子供達、なかよく歌をうたったり、一緒に絵本を読んだり。時にはケンカもしますが、
人数少ないながらも、いろいろ子供社会を日々勉強中です
さて本題に。
今回のブログ、一瞬タイトルだけをみると、「叱らないのか?」と思われがちですが、そういう訳ではありません。
そもそも「ダメ」と言わない子育てをしようと決めたのは、子供が生まれる前でした。
なんかのTVで、「”ダメ”という言葉が子供の脳を委縮させてしまい、何をやるにしても一歩が出にくくなってしまう」というのを聞いたのがきっかけでした。
でも、、どういう根拠なのか、どう考えても私には理解できませんでした。
「ダ・メ」っていう2文字が悪い影響与える??乳幼児だったら他の言葉だって理解できてないんだし。音声がだめなの??
という感じ。
でも、このことがなんとなく頭に残っていて、「ダメ」という言葉を発するのに少し抵抗を感じてしまいました。
じゃあ2歳になる息子を叱る時はどうしているか。
●お友達のおもちゃを取りそうな時→「〇〇ちゃんが今遊んでるから、代わりにこれで遊ぼう」
●食べ物以外を口に運んだ時→「お腹痛くなっちゃうよ~」
皆さんもそうしてるかもしれませんが、、言葉がわからなくても、なるべく説明して聞かせるようにしています。(もちろん、場合によっては言葉だけでなく行動にもうつします)
できれば、「じゃあ、こうしよう」と代替案なんかも。
危険な時はついつい「ダメ!」と言ってしまいそうになりますが、、そういったときは言葉より、口調が強くなってしまいますよね。
(もちろんその時に応じて、言葉だけでなく、行動にうつします。 阻止する・やめさせる など)
確かに、「ダメ」ってなんだろうと思います。
大人がその言葉だけ言われたとしたら、「何がいけないの?じゃあどうすればいいの?」ってなりますもんね。
ハテナが残ったままではなく、納得したうえで前に進みたいと、私なら思います。
とはいっても、外に出れば「ダメ」という言葉を言われることは多いでしょう。
100%避けなくてはいけないものでもありませんし、避けようとも思いません。
でもたくさんの言葉を覚え、感じ取る幼児期、なるべく私としては言葉をきちんと選びたい![]()
いろいろご意見あると思いますが、これからも我が家では、「ダメ」と言わない子育てが続きます
*・:..。o¢o。..:・*・:・:..。o¢o。..:・*・:・:..。o¢o。..:・*・:・:..。o¢o。..:・*・:
.ウィズマミーでは事務代行・
*・:..。o¢o。..:・*・:..。o¢・:..。o¢o。..:・*・:・:..。o¢o。..:・*・:・:..。o¢o。.
