数日前、ちばのたね時代の友人が働く不動産屋さんに、

自然食の食堂のようなものがあるらしい、と聞いて行ってみました車


不動産屋に食堂?

不動産屋で自然食?


そしてそこは、地域の情報発信の場にもなっていて、

いろんなことをやっているらしい・・・。


まったく想像がつかないまま、車を走らせ大網白里へ。


不動産屋の名前は大網総合管理。

うんうん。

不動産屋らしい名前。


でも、見た目がなんだかすごい。

なんて表現したらいいのか、開放感のある現代風ログハウス?


2階のレストランに行こうとしたらまだオープン前だったので1階入口で待つことに。


1階は、ここで行われている様々な講座の案内や、

地域の情報が得られるスペースと不動産屋さんのスペースなど。


その日はヨガをやっているみたいでした。


地球塾やら、興味深いチラシをいろいろ眺めていると、


おつかれさまでした~と、おそらくダウン症のスーツを着た青年。


そして、時間になり、案内してくれたのは、

とっても笑顔がすてきなおそらく聴力に障害がある女性の方。


身振り、手振りでしっかり接客をしていました。



チルチンライフ-SH3F0529.jpg


レストランは自然食、とうたっているわけではなかったけど、

その日は米粉を使った麺と野菜たっぷりのお惣菜の定食割り箸


それになんと、このレストランはワンデイシェフレストランだったんです!


日によってシェフが違って、もちろんメニューも違って。

マクロビオティックの日もあれば、沖縄料理、イタリアン、中華、創作料理などなど。


じっと座って、店内を観察していましたけど、

これって、これからの、未来の会社や店のあり方だな、と思いました。


そして、わたしのやりたいこともとっても近い、と。


地域に根ざしていること。

働く人を大切にすること。

情報発信の場であること。

また、コミュニティスペースでもあること。

障害を持っている方を積極的に雇用すること。

自然環境の保全をすすめること。


そんなことを実現している、すばらしい会社でした。

とっても、勉強になりましたニコニコ