昨日は大学病院に通院。


待ち合いに座っていると、隣にお婆さんが座られた。

付き添いのお爺さんは立ったまま。

しばらくすると

「イライラするなぁ!」「黙っとけ!」
「人様に迷惑かけるな!」「ジっとしとけ!」
「しつこい女だなぁ!」

と、小声ではあるけど周りの人達に聞こえてきたのです。

それと同時に、お婆さんに手をあげていて、

「イタイ、イタイ!!」
「ごめんなさい、ごめんなさい!」

と小さな声。


少し認知症なのか、直ぐに話し始める。

イライラするお爺さんに、

「どうしたの?どうしたの?」

と言いながら背中をさすっていました。


その姿が、言動が可愛らしいのに、正義感の強そうなお爺さんは・・・

近くにいた60代位の男性がなだめにも来ました。


お爺さんが言った「殺したいくらい」をお婆さんがニ、三度つぶやいていました。



そばに居ても何も出来ない。

こんな時、どうしたらいいのでしょうか?

人前でも手をあげるくらいだから、家に帰ったら・・・


助けてあげられなかった。