今日は私の父の命日。

義母のフォローなどで時間が取れず...
お墓参りは弟に行ってもらい、私と旦那氏とマリオは実家へ。

大好きだったビールと、某ジャムパン、某つぶあんパンをお供えしてきました。


実家のお仏壇には、桜の花。

父がお世話をしていたお寺の桜の木を、住職さんが今年もくださいました。

天国で花見酒を楽しんでくれてるといいなぁ。




旦那氏は三男なので、旦那氏も私も義実家のフォローは表立った大切なことはしませんが...

(トラブルの元になりそうなので...)

裏方の細々(こまごま)したアレコレをしています。



私の1番の仕事は義母の食事の用意。

これは、父が入院中からずっと、お通夜の日も届けてました。



今日は旦那氏が食べたがっていたのでとんかつ。

みんなは厚切りのロースですが...

マリオのとんかつは、しゃぶしゃぶ用のロースを10枚重ねて作ります。

するとやわらかくなるし、噛みやすくなるので、たくさん食べてくれます。

今日からようやくマリオの食欲が戻ってきました。



今は明日のデザートを仕込んでます。

お供えでいただいた生のパイナップル、義母が食べられないと言うので...




またまたシロップ煮にしてみました。

明日のおかずは何にしようかなぁ...

ビーフシチューにしようかなぁ...

そろそろ少し手を抜きたいので(笑)





炊事をしながら、やっと今週の「なつぞら」をオンデマンドで視聴。

バタバタしていたので事前情報ナシで見始めましたが...

北海道が舞台だからか、ヤスケン、シゲさん、音尾さんが出ていて...びっくり。

もしかして、もリーダーや大泉大先生も出るのかな?(どうなんだろう?)

まんぷくもおもしろかったけれど、なつぞらもなかなか。

第5回と第6回は号泣してしまって...(笑)

炊事の手が止まりました。




明日は弟の誕生日。

今日、弟の好きなお酒を届けてきました。

弟がしっかりやってくれてるので、私は安心して義実家のフォローができます。

初七日の席でも、義父方の伯父たちとうまくやってくれて...本当に助かっています。

歳を重ねるごとに、弟が居てくれることのありがたみを感じています。