先日「ファーストクラスに乗る人のシンプルな習慣」という本を読みました。






難しい本ではないので数時間で読み終えたのですが・・・




ファーストクラスに乗る人は謙虚であり、人間力のある人が多いけれど、ビジネスクラスに乗る人は肩書きで生きているような人が多い等々



ファーストクラスに乗る人に見られる共通点から、それに比べてビジネスクラス、エコノミークラスの乗客は・・・ 余裕が無いとか、行儀が悪い等々の内容も書いてあり





うーん・・エコノミークラス専門の私としては・・・(笑)




「ファーストクラスの人はこんなに素晴らしいんですよ。



でもそれに比べてビジネスクラスの人は・・」的な書き方ではなく、



ファーストクラスに乗る人に見られる共通点から素晴らしい点、真似したい点、勉強になる点のみにフォーカスし、品格と人間力があるから成功者になれているという内容ならばもっと読みやすかったのにという一冊でした。




とはいっても。。。 お店とかで店員さんい横柄な態度を取る人・・私も苦手です。




必要以上に威張る人とか(笑) 店員さんに接する時の男性の態度を見ている女性多いですよね(笑)。 私もその一人です。





いくら私に優しくても、店員さんに対して横柄すぎる男性を見ると・・・ 「本性見たり!アウト!」と思ってしまいます(笑)




以前少しお高めのレストランに入った時のことです。 隣のテーブルはカップル。綺麗に着飾った女性がいらっしゃったのですが、 



ホットとアイスを間違えてサーヴしたウェイトレスさんに


その女性は、かなりな大声で「えーっ!!!!ホットって言ったのに!」と・・




これにはかなり驚きました。 普通に「ホットをお願いしたのですが」とかでいいと思うのですが、静かなレストランで、大の大人の女性の第一声が「えーっ!!!!」って・・ 




一緒にいる男性は・・うつむいていました。




その女性のオーラは・・・濁っており、輝きが見えませんでした。 普段から些細なことで苛々されているのかもしれませんね・・こればかりはわかりませんが






店員さんに横柄な人は 「お金を払う客だから自分のほうが偉い」という図式が出来上がっているのかな



確かにお金は払うし、お客さんはサービスを受ける側だけれども、お店でのみ「お金を払ってるから自分は偉い」を発揮する人には

逆に、その人の小ささを感じてしまいます。




日々いろんなことに感謝の気持ちを持っていれば、横柄さとは距離を置いた人生を送ることができると思います。




で、冒頭でご紹介させて頂いた本、深さのある内容ではないと感じたので、私個人的には強くお勧めというわけではないのですが、



人と接する時のコミュニケーションマナーとして読まれる分には簡単に読める一冊です。