以前にマナー研修を行なったところへお邪魔してきました。
お約束をするためお電話をしますと
お約束をするためお電話をしますと
第一声が
さわやかな明るい「ソ」か「ラ」の声
早口にならず聞き取りやすいスピード
いい感じです

お伺いする前に再度連絡を入れると
やっぱり感じいい
さわやかな印象です

さわやかな印象です
聞き取りやすい第一声のあとには
自分の名前もちゃーんと名乗っていました
自分の名前もちゃーんと名乗っていました

私の名前を確認すると
「ソ」か「ラ」の声だったのが「シ」か「ド」にトーンが上がりました
緊張させてしまったでしょうか

それにしても
研修でお伝えしたことを実践してくださっているところを
実際確認できるのは
とっても嬉しいことです。
実際確認できるのは
とっても嬉しいことです。
これからもしっかりと見守ってゆきますね。
私も日々精進

さて、本日の文中にある
『電話で「ソ」か「ラ」の声』って良くわからないかもしれませんね
これは電話応対の感じの良い印象を与えるポイントの一つです。
それでは 次から
ビジネスマナーの応用編
「電話応対」について
感じの良いポイントをお伝えして行こうかと思っております。