ここ数週間目がだるいというか疲れるというか

コンタクトをしていると何となく違和感があって、先週眼科受診

年齢的にも何か眼の病気があるのかも、、と思っていたけど

眼圧も視神経も異常なしでした

 

 

遠近の切り替えなどで目が疲れるお年頃なのと

若干ドライアイの気もあるかな、と

保湿用にヒアルロン酸入りの目薬を処方してもらい、翌日から点眼

 

なんだか瞼がかゆいような、、と思っていたら

家族から「顔酷いよ」←この言い方も酷い笑い泣き

鏡で見てみると、右目が腫れて目の周囲メインに発疹!

 

これは、薬疹の可能性?

一日目薬をやめて様子を見て、症状変わらなかったので眼科再診し

ステロイドの塗り薬、ステロイド点眼薬、抗菌点眼薬出してもらって

約一週間たち、やっと目の周りのかゆみが落ち着いてきたところ

 

ずっと目が(瞼が)かゆくて、見た目も酷いことになってて

家族曰く、あつ森で蜂に刺された後の顔そっくりだそう、、酷い

散々な一週間でした

 

 

眼科と(関係ないけど)腎内の先生にそれぞれ話してみたところ

ヒアルロン酸はもともと体内にもあるものだから

もしかしたら添加剤に合わないものが入っていた可能性もあるよと言われ

そういうものかと思っていたけど、薬の商品名でググってみると

副作用の欄に 

主な副作用として、目のかゆみ、目の刺激感、結膜充血、眼瞼炎(まぶたの炎症)などが報告されています。このような症状に気づいたら、担当の医師または薬剤師に相談してください。 ←センジュの添付文書より

 

瞼の炎症が該当していて(+目薬がかかった顔の皮膚に皮膚炎)

 

アレルギーなのか、副作用なのか?謎が深まる…