図書館通いは続いていますが、またも読書の集中力が落ち

借りてきたもの全部を読み切れていません

次の予約者がいなければ一度だけwebで貸出の延長ができるので

延長更新をしてやっと読み切れるものもあれば

手つかずのまま返すことになってしまうものもある状態

(自分用に借りたのを意外と子どもが読んでいたりはするけれど)

 

出掛けたり庭仕事したりで疲れると

読書まで気力が持たずに、寝落ちしてしまうのも原因の一つです

ここにも老化の波が笑い泣き

 

 

ずっと前に予約していたのが

やっと順番が回ってきて借りられたのにも関わらず

読めてなかったこちら

 

 

 

また借りようと思ったら、今度はいつ読めるかわからない!と

前日、他を後回しにして大急ぎで読み


小説だと思っていたら、闘病日記だったこの本

がんで亡くなられたのはニュースで知っていたけれど

余命宣告されてからの日記でした


若い頃何冊も読んでて割と好きな作家さんだったのもあり

もう新作を読めないんだなあと思うと寂しいけれど

最後まで書こう、世に作品を出そう、とされていたのを知れてうれしい

読後一日たった今も、余韻が残ってます


表紙のイラストが素敵なのがまた切ない、、