一か月近く前、筍掘りのときにいりぬかを購入

でも下処理で使ったのはほんの少しで(お裾分けもしだけど)

余った糠を捨てるのも忍びなく、、

 

糠床に初挑戦!

これが初日

 

色々調べていたら、最初は床を育てるため?に何日か捨て野菜を漬け込んで

だいたい20日くらい経ってから本漬けを始めるようなことが書かれていたけど

待ちきれず 笑

10日ほどしかたってないのに、なすを漬けてみました



半日から一日程度漬けるらしいのを

取り出し忘れて28時間くらい漬けてしまい、、

普段は漬け物は極力食べずにいますが、試食したところ漬かりすぎ感アリ

でも、夫と長男には好評でした

 

次につけた大根は早めにとりだそうと思っていたのに

また取り出し忘れて、気が付いたのは24時間経ってから、、

よく漬かってます汗私は食べない方が良さそうな感じ



昨日はきゅうりと人参を漬け

今日は忘れずに取り出しておきました