夫は今日が仕事始めですが

子どもたちはまだ冬休み中 (次男くん、、まだ宿題終わってない汗

 

 

子供たち用に予約していた本の取り置き期限が

今日までだったのを思い出し、図書館行ってきました

 

お勉強もそこそこ頑張ってほしいけれど

それよりも今のうちから心に残る良い本と出会えるよう

今年も図書館通い続けます!

 

 

 

手に取る本に偏りがある次男くんの読書タイム

 

目指せ、国語力UP! のため、読み物を選ぶように心がけて

最近借りてきているのは

 

 

10歳までに読みたい世界名作シリーズ~

 

 

 

ストーリーで楽しむ日本の古典 シリーズ~

 

 

 

字が大きめで、興味を持ちそうなもの(歴史とか冒険とか)を選んでみたら

そこそこ食いついてくれてますキラキラ

 

 

下の子は活字を読まない。。と思っていたけど

学校の図書館では伝記ものをちょくちょく借りているようなので

活字が苦手ってわけでもないのかな?

 

その割には言葉を知らなかったり

言葉のチョイスがイマイチおかしかったりするのは何故、、笑い泣き

センスの問題でしょうか。。

 

 

 

以前長男くんからリクエストされた モモは

 

二日で読破びっくり

 

長男くんから面白いから是非読むようにと勧められた私は

毎日少しずつ読み進めながら、、

一週間かかってやっと読み終わりました笑い泣き

 

読書大好きだったのに、もう根気がなくなって、一気読みが出来ません

何をするのにも時間がかかるようになったものだわ。。

 

 

 

長男くんからのリクエストで今借りてきているのは 冒険者たち

 

これも一緒に読むことになるんだろうか。。