普段 時事問題、ニュースはブログではスルーしてるんですが

 

気になりすぎたニュース

 

 

(昨日の読売オンラインより抜粋させてもらいました)

 

まさに今、次男くんに対して心配になっている部分で

 

どの教科も元の問題文をよく読み込めていないことには始まらないから

国語力、つけてあげられたらいいなあと思ってます

 

 

先月借りていた本でも、「語彙力」が大事なことを再確認していたところ

 

 

先日 保護者会で、先生のお話でも出てきました

 

中学生になって、急にグンと成績の上がる子がいるが

そういう子は、小学生のうちからたくさん本を読んでいる

 

中学生になってから本を読もうと思っても、学習内容も多くなり

部活に塾にと、中学生は忙しいからなかなか思うように時間が取れない

 

時間のある今のうちに、本を読むことをお勧めしたい

マンガや雑誌ではなく、ぜひ本を買ってあげてほしい

図書館に行けるなら図書館でも、子どもに興味のある本を選ばせて

本を読む習慣を与えてほしい、と

 

読書のほか、語彙力(国語辞典を使って意味調べ)、漢字が大事!とも

良い先生に当たってありがたいキラキラ

 

 

良いこと聞けた! と思ったけど

 

家にあれば読むけど

自分で図書館に行ってまで借りたいとは思ってくれない我が子たち。。

 

理想と現実の差。。ショボーンガーン

 

 

私が借りてくるのは、とりあえず興味のきっかけになればと

学習マンガが多いし

 

 

最近借りてきたのはこんなの ↑  ↓

くらべる偉人図鑑 くらべる偉人図鑑
1,848円
Amazon

 

私も意識改革が必要ですかね。。あせる

 

 

小説、、長男くんからはリクエストがあったけど

 

 

次男くん、まだ読めないだろうし。。

 

本を読んでるのを見ていると

難しそうな熟語を飛ばし読みしてるっぽいのも気になるところで。。

 

まずは語彙力UP作戦、考えてみよう