子育てに関わる誰もが明るく前向きになれる社会に!

シンガポールのママ向けコミュニティ 【With】 Kids Priority Cafe/KPC

 

 

皆さん、こんにちは😊


 

次回のお話会は、木曜日の11月25日に変更していますのでご注意を!

 

 

さ〜て、前回は久しぶりに発起人3人が集まりいつもとは若干違うお話し会となりました。

発起人の1人は今は日本に戻られており、来年からお嬢さんが新一年生となることもあり学習面から教育環境において、

いろいろと考えるようになったとのこと。

 

◆英語の環境

 

日本でも英語を勉強する事は出来るけれどそれはテスト勉強のための英語であって、

コミュニケーションツールとしての英語とは確かに違うように思えます。

そういった学習だけの英語でなく、視野を広げて世界を見れるための英語の環境を、

日本に居ながらにしてどうやって子供に提供できるのか考えると悩ましいとのお話でした。

 

確かに自分自身がその「良さ」を知っていたらその「良さ」を子供にも与えたいキラキラと切に願うのは親心ですよね。

 

 

◆世界幸福度ランキング第2位のデンマークとアジアの教育理念の違い

 

「子供にストレスを与えてはいけない」と言う配慮から宿題はなし、テストも事前告知なしの毎回抜き打ちテストのデンマーク。

「やりなさい!」という詰め込み式ではなく、とにかく「やってみたい!」と思わせるような教育を推進していて、

プロジェクト等も子供達で立てさせて思い思いの発表を恥ずかしがらずに出来るように促しているそうです。

 

子供の成績に頭を悩ます私としても今すぐ子供達を連れてデンマークに飛んでしまいたいと思うくらいですキョロキョロ

 

 

◆「子育てのゴールは子供の自立」

 

次回の「世界のママに聞いてみよう!」でインタビューさせて頂くゆっこさんがいらっしゃったので、

ゆっこさんの活動や教育理念などをちょこっと前出してお聞きしました。

その時におっしゃられていたお言葉が、この「子育てのゴールは子供の自立」!!!!

 

やはり事を成し遂げてる方の言葉は強い!

 

最後には、教育、子育て、福祉活動、発達支援、に関わる志の高い参加者さんの間で新たな化学反応が起こり、

またそこから新たな活動が始まる予感さえする高揚感で今回はお開きになりました。

 

 

 

自分が気になる話題があった!!という方、

こんなこと聞きたい、

こんなこと話したいという方、ぜひぜひ遊びにきてくださいね!

 

ちらりと覗くだけでもいいかしら・・・?という方も、ぜひぜひチラ見していってください!

 

次回はどんな話題が展開されるのか、楽しみです。

 

 

 

次回は、下記の日程で開催しますラブラブ

ぜひぜひご参加くださいねキラキラ

 

-----------
◆日時:11月25日(木) 10:00〜11:00(シンガポール時間)
※この間いつ参加されても大丈夫です!

◆場所:ご自宅から参加できます!

◆費用:無料

◆参加方法:Facebookのイベントページにて参加ボタンを押してください!

                 当日はzoomというウェブ会議室を利用しますので、

       イベントページのリンクからご参加ください!

 

 

 

 

 

シンガポールでの子育て情報を聞きたい・知りたい・発信したい方、ぜひメンバー登録してご参加ください!

参加方法は、Facebookページ【With】Kids Priority Cafeに登録するだけ!

 

 

ホームページでは、KPCの活動内容やイベントのお知らせをしているので要チェック!爆  笑音譜

 

 

LINE@でメルマガもやっていますおねがいキラキラ

「忙しくて常にfacebookチェックできない〜!あせる」という方は是非ライン@へ登録ください。

お話会のリマインダーや、イベント情報もタイムリーに確認いただけます!スマホ