長女 のん 2歳11ヶ月
長男 れお 6ヶ月半

アメリカ子育て4ヶ月

Jアラートとか安室ちゃんの引退とか私の知らない(ニュースは見てるけれど体感してない)日本が増えて行くことにものすごく違和感を感じてます〜

こちらは3歳の誕生日(ハロウィン)に向けて、お祭り好きのパパママが週末にイベントを詰め込み中!!忙しくなりそうです!!笑笑



のんの2歳10ヶ月の様子の記録。

{A829ADFB-90A0-4998-978C-8B55CA1CFFB3}
↑水絵具にハマり中

イヤイヤ期
イヤイヤ期脱出????
泣いて仕方ない!て事を最近はめっきり経験してない気がします。言えば通じるので困らなくなって来たかな。

赤ちゃん返り
れおに構ってるとオモチャをわざと落としたり、自分の顔をペチンと叩いて泣いたり、赤ちゃん役になるブームや、最終兵器のオモラシも!ぜーんぶ落ち着きました
やっと!!やっとですよ〜!!!もう感動です!

言葉
ペラペラ喋るし理解できてるので気になってませんでしたが、ある日気付いてしまいました 「さしすせそ」が「はひふへほ」なんです
なんかうちの子の喋り方ってフワフワしてるな、と思ったらそういう事でした笑 そりゃソフィアも「ホフワ」になるよね〜
お弁当箱の歌うたうと「きはーみほーがにごまひおふって♪」です 「し〜」とか「しろ」は言えるので、そのうちきっと喋れるようになるかな〜と様子見です

人見知りの緩和
緩和じゃなくて解消し始めました!
この半年間、一番著しく成長したのはここです!
初めて会ったお姉ちゃん(5歳)と私がお話していて、のんが隣にくっついていたのですが、「ねぇその子なんて名前?」てお姉ちゃんが私に聞いたタイミングで「のんだよ、の、ん!」て自分で答えちゃったり
Gymboreeでいつも一緒のお友達(少しお姉さん、名前はニカちゃん、もちろん英語を喋る)に「一緒にあそぼう?」て言えたり!
「ニカとお話ししたいからABCおべんきょうしたい!」て言うようになったので、毎日少しだけ英語の勉強をはじめました 英語の知育プリントを印刷して教えてるけど、紙のおべんきょうよりお友達と遊んだ方が早く英語が身につきそう!
{B19B3074-6D7F-407B-8F84-1C1C096A9D5B}
↑アパートメント地下のビジネスルームで知育プリントを大量印刷 笑

トイトレ
オモラシしたら「トイレでしたかった」とか言うし、「ごめんなさい」とも言うのに繰り返すオモラシ...このままズルズル行ったらどうしようと恐怖だったんですが、心を鬼にして(オモラシを片付ける手間もあるのでこちらにも覚悟が必要)「オムツはもうありません!」て伝えて、お出かけもお姉さんパンツ(怖いので最初は大人用ナプキンをこっそりつけました笑)、寝る時もお姉さんパンツのまま(寝た後、パジャマのズボンの上からシーツ濡れ防止のためにオムツを装着しました)!
そしたら出来ました出来ました。大小共に!2時間くらいおきに連れて行く時にも、「出ない!しない!」と嫌がる事もなくなりましたし、1日の半分くらいは自己申告でトイレに行けるようになりました あぁ感動
さすがに人のおうちでオモラシは困るのでお邪魔する時は玄関でササっとパンツの上にオムツを履かせちゃいますし、夜も怖いのでズボンの上からオムツ(その方が朝パンツもズボンも濡れて本人はショック)履かせてますが、そのオムツも濡れなくなったので再利用←できてます

やったあぁぁぁぁぁぁぁぁ!

文字・数字
ひらがな、「あ」と「ん」は覚えました〜毎日ひらがな積み木とかひらがなカルタとかおけいこドリルでひらがなに触れているからか、いつの間にかこの二文字は覚えてました。教えようとしても興味なさげで諦めてたけれど、自分で覚えて来てるみたい!
絵本好きだけどご飯作り中とかママが読んであげられない時間もあるので、そういう時に自分で読めたら良いのにな〜て思ってます。
読める数字は1.2.3.0の他に8と4が追加されました!時計にも興味持って来てる。教えてあげたい事沢山あるな〜〜

{2D16CB28-DDDB-485F-9218-02C94E7E69D5}

そういえば最近1日2話ずつくらいで、セーラームーンクリスタルを見始めてます
私も幼稚園生の頃に見ていたセーラームーン!懐かしくて楽しいし、のんも内容大体分かるようで一緒に楽しんでくれています
来年のハロウィンはセーラームーンの格好させたいな〜作ってみようかな〜〜



下の子れおは6ヶ月半!
6ヶ月の記事から10日で、ハイハイからのひとりすわりができるようになりました!

{B21D6C6C-CD96-4CFE-A47A-A6A82EAA247B}

離乳食食べたがりません。のんは食らいついてたのにな〜〜。
でもこういうこと言うと、男の子の方が手がかかるのよ〜とか言われるけれど、のんの方が今の時期甘え泣きが凄くて、お家の中でも抱っこ紐で家事してたし、その点れおは何にでも興味津々で1人で遊んでくれて助かります。

子育ては百人百様!
愛があればオールオッケー!

さてさて10月の子育ても頑張りまーーーす!!