『ぶれない自分軸を持つ』 ことが

大切だといわれます。



どんなときでも、

決してぶれることがない・・・

つい、押されたり

   あれこれ揺さぶられたり

   することもあるかもしれません。

そんなときでもぶれない自分でいる。


そのためには、

最も大切なことは 『自分を愛すること』

なのかもしれません。



自分を愛し、信頼し、尊敬する。

他人と自分を比較をして、

優劣を競わない。



ただし、過剰な自己愛で

他人をコントロールしようとすることでは

ありません。

それは、恐れや、不安 を根底にした

エゴの行動だから・・・

周囲をどうするかではなく、



大切なのは自分自身の心のあり方なのです。


あくまで、自分自身を尊重、尊敬すること。

あなたは魂が計画したとおりのあなた

なのだといいますね。

すでに、自分自身の中に完璧な自分があるのです。



 (ただし、エゴが思う他人と比べて

  完璧ではなく、あくまで、自分自身

  の問題なのです。

  周囲はそれぞれの問題です。

  だから、あの人のため、

  この人のためというのも

  少し違うのかもしれません。

  得てして、自分を縛ってしまいかねません。)



そして、すでに魂が計画したことなので、

今の自分の体をもって経験すること

人生で経験すること、

その経験で得ることは魂にとっての

宝物なのかもしれません。



だから、エゴは

なんて不幸なんだ、

    なんてついていないんだ、

    ~のせいだ

    ~を攻撃しようと・・・ささやいてくるかもしれませんが

それは、エゴの作戦なのです。


それも、魂の必要な経験だと考えれば

不幸などないのかもしれません・・・



ありのままの自分を受け入れ、

自分を愛して、尊重する。

それこそ、本当の自分を思い出し

心の奥の奥にある心の目で、

見て、感じること

それに導かれて生きることが、

ぶれない自分でいられるのかもしれません。



 そんな風にかんじています。
    
 ただし、身体とともにいる限り

 エゴは生き続けようとさまざまな作戦をしかけてきます。

 私も毎日ささやかれています。

 それを乗り越えること。

 それでもぶれない心の使い方が大切なのかもしれませんね。


ペタしてね