昨年12月に 『奇跡のコース』 テキスト日本語訳がナチュラル
スピリット社から発売されましたね。

今までは、英文の原書(写真:上)や田中百合子さんの訳で、サークル

のように勉強会で学んでいたりしていたものですが、一般書店で多くの

人が手にとるようになったのは、感慨深いです。


『奇跡のコース』は、テキスト・ワークブック・教師のためのマニュアルの

3部構成なのですが、今回の日本語訳はテキストだけですが、

946ページもあるんです。


初めて目にする人は、まるで昔々のブリキの弁当箱のような分厚さに

抵抗があるでしょう。

しかも、テキスト編は頭で考えてしまうし、その内容が今までの思考の

価値観を真っ向から覆してしまうものですから困りものです。


ホーリースピリットとともに・・・-__.JPG

奇跡のコース 第1巻/テキスト ―A COURSE IN MIRACLES Vol.1/TEXT―/ヘレン・シャックマン

¥5,775
Amazon.co.jp

僕も、最初はテキストを読んでいました。確かになるほどと思うことは書いて

あるんですが、なかなか思考から抜け出せなかったんですね。


ある時、ニューヨーク在住の香咲弥須子さんの日本でのセミナーを知り、

香咲さんがワークブックを翻訳して出しているのを知りました。

(このワークブックも日本ではまもなくナチュラルスピリット社から

発売されるようです。)


そうです。ワークブックにはLessonが365あるんですが、

このワークを実践して、実体験を積み重ねることで、テキストの意味を

感覚で体感することができると僕は感じました。


この元旦から、ナチュラルスピリット社の編集部で、


『奇跡のコース』ワークブック 365日 というブログ


 http://ameblo.jp/acimworkbook/


が一日1レッスンでスタートしています。


ワークブックがお手元にない方はこちらを見てもいいかも知れません。

僕は今、Lesson85なのですが、復習兼ねて毎日覗いています。