ずいぶん秋らしくなってきましたね。

やっと・・。という印象ですが。


この3連休は何かとバタバタしていました。

今日、やっとゆっくりできそうです。


連休初日、美容院に行ってきました。

私は、今の美容師さんに10年近くカットをしてもらっていて、時にはストレス発散の場所だったり、勇気をもらえる場所だったりします。

年齢も、私より一つ上で、世代的にも話が合うので、とても楽しいです。


美容師さんは、3年ほど前に独立され、アシスタントを一人も雇わず、受付・シャンプー・掃除・経理・・・・。すべてを一人でこなされています。

私が、開業しようと決めてから、いろいろと話も聞いてくれて、応援してくれます。


一瞬、私が開業に不安を感じたことを話したら、すごく真剣に話を聞いてくれて、励ましてくれました。


美容師さんも、不安なのは今も同じ。突然、お客さんが来なくなったら・・。という夢を見るときもあるそうです。

でも、自分で独立してやっていくというのは、それ以上のかけがえのないものがあるよ。って言ってくれました。


私自身は、すでに復活をして、モチベーションも上がっていますが、とても心強く、ありがたい存在だなと思いました。