新古いろいろ | ひなたねこ。

ひなたねこ。

愛猫達との慎ましくも楽しい日々。
思い出に残したい日常をゆっくり綴っています。

 

今朝また大きな地震がありましたね、

震源に近い所の皆様、大丈夫でしたか?

 

 

 

 

......

 

 

少し前になりますが、

結婚祝いのお返しにと、

甥が卵焼きのフライパンと、

ポップアップ式のトースターを送ってくれました。

赤く可愛いデザインに何だかこちらまで

新婚さんになったきぶん?

 

 

 

 

良い機会なので、

コーティング剥がれや、

持ち手にぐらつきが出ていたフライパンを

全て取り替えることにしました。

長い間、活躍してくれてありがとう。

 

 

 

 

こちらはクレカポイントで頂いたフライパン

今は軽く扱いやすいものが多いですね。

 

 

 

 

おかもち型の引き出しと桐の文箱は

昔、母がお道具入れで使っていたもの。

今は私が、裁縫道具箱に使っています。

 

 

 

 

これまで使っていた裁縫箱は、

おちびがビーズの材料を入れたいと

娘の家にもらわれて行きました。

 

 

 

 

昨日は久しぶりに針仕事をして、

藍染めや木綿のハギレ(古布)を繫いで

つぎはぎの籠カバーを作っていました。

 

 

 

 

はなひぃさんからいただいた、

ナフトール染めの布が良い差し色に。

 

 

 

 

遠いむかし、

どこかで使われていたであろう古布に

思いを馳せながら無心にちくちく・・

楽しい時間でした^^

 

 

 

 

......

 

 

最後は今日のおひる

 

・鶏むね塩麴焼き

・たまごやき

・わかめと豆腐 新じゃが しめじのお味噌汁

・炊き込みご飯 大葉 茗荷

 

 

 

 

炊き込みご飯は先日、

しじみママさんにいただいたこちら

干しエビとじゃこご飯の素を使いました。

3合炊いて1合は義母の家に。

ごちそうさまでした♪

 

 

 

 

......

 

 

お読み下さりありがとうございます。

明日も良い日でありますように足あと