散歩と猫達とお弁当 | ひなたねこ。

ひなたねこ。

愛猫達との慎ましくも楽しい日々。
思い出に残したい日常をゆっくり綴っています。

 

晴れたり曇ったり、

目まぐるしく変わる今日の天気。

この時間、雨は止んでいますが

かなり蒸し暑いです。

今後の台風の動きにお気をつけ下さいね。

 

 

 

 

きのうは、義父のお墓参りの帰りに、

近くの公園を歩いてきました。

 

コンゴウインコのだいちゃんが

暮らした温室の前に立つと、

「おはよー!」と元気な声が

今も聞こえてくるよう。

 

 

 

 

終わりが近づきつつも、

元気に咲いていた夏の花たち

 

 

 

 

その傍らには、

秋の花が咲き始めていました。

 

 

 

 

みずたまの奥に咲く大きな花は・・

 

 

 

 

地湧金蓮(チュウキンレン)

 

 

 

 

花が咲くまでに

3~5年かかり、1度咲き始めると、

200日以上も開花し続けるとか。

 

花言葉は、幸福の花

珍しい花のようですが、

色からして

ご利益がありそうです^^

 

 

......

 

 

家に帰ると、うっすら薄目を開けて

出迎えてくれた、ひなさん♪

 

 

 

 

ほたは目やにをいっぱいつけて、

2階から、飛んできてくれました^^

ふたりともほんと可愛いです♡

 

 

 

 

.....

 

 

今週は3日間、お弁当でした。

 

・サバの塩焼き

・卵焼き

・筑前煮

 

 

 

 

・金平ごぼう

・卵焼き

・れんこんの挟み焼き(鶏ひき・きのこ)

 

 

 

 

・卵焼き

・れんこん甘辛煮

・サバの塩焼き

 

 

 

 

たまごやき、蓮根、サバ・・

その繰り返しばかりですが笑

蓮根といんげんは、近所のかたからの、

ありがたいお裾分けです♪

 

ネットで注文した塩サバは、

私には少し、塩辛かったので、

薄めの塩水に3時間ほど漬けたら

ちょうど良い塩梅になりました。

 

「塩を塩で制す・・」

ちょっと意外に思えますが、

こうすると魚のうま味を逃がさずに

塩抜きできるそう。

 

これも先人のお知恵でしょうか、

素晴らしいです(^^)

 

 

........

 

 

お読み下さりありがとうございます。

今月もよろしくお願いします