もんたさん…。 | With HIDEKI Forever

With HIDEKI Forever

ファン歴41年ずーっと・西城秀樹マニアの玲子が気ままに綴る、秀樹についてのあれこれ。
今までも、これからも、変わらずただ好きなだけ、
過去のライブやテレビの思い出話、そして今現在のこと。

楽天ブログから試験移動です。



昨日秀友さんから飛び込んできた悲しい知らせ

言葉を失いました😢😢
この前の記事に、
うたコンに出るよと書いたばかりよ。

そして音楽で色んな国の人と交流した話や
秀樹に曲を書いたときのエピソードを、
紹介してたじゃないですか。

大ヒット曲、ダンシングオールナイトと

秀樹をリスペクトしてくれている新浜レオンくんと
一緒にギャランドゥを
カッコよく歌ってくれてました。

あれを見て、新浜レオンくんももちろんいいんだけれど
やっぱりもんたさんの歌唱は違うねぇと
旦那ちゃんと話して…

昨日の夜は、
あまりにもビックリしまして
悲しいというよりもまだ衝撃的で


秀樹がそれまでいた事務所を独立(円満独立でした)したときに、
最初に曲を作ってくれたのがもんたよしのりさん。

そしてその曲は、ヤングマンに次ぐ秀樹の代名詞みたいになり…
どれだけ力になってきたかと思います。
とっても大事にしてほとんど毎回のコンサートで歌っていました。

アレンジも、初期バージョンから
LIFE WORKバージョンや、ラップみたいなバージョン
アコースティックなバージョンもあり
本当に大切にしてきたんだなと思います。

そのギャランドゥの他にも、
秀樹には曲を書いてくれていました。
独立直後のアルバムに入ってる
かっこいい曲
「リグレット」「HONEY」お
こちらは、独立当時の秀樹のマネージャー兼社長が作詞で、作曲が親友のもんたさん。

3人で話しながら作ったのかなぁなんて想像しています。

HONEYに関しては
その頃まだあまりラジオでかかってなかったけど
自分が2Rの特番にでた時(まだラジオフチューズの頃)
かけましたね〜〜




改めてもんたよしのりさんには感謝申し上げます。



先週の谷村さんで打ちのめされてアリスロスみたいになっていたのに
こう続くとは…

しばらく公私忙しすぎてブログ放置してましたけど、
これだけは書いとかなきゃねと。

もんたさんのオフィシャルブログに書かれている歌詞
娘さんのコメント
本当に涙です。

しかも、
その悲報を聞いたすぐ後に
BSプレミアムで
もんたさん、秀樹、更にはコレまた大好きだった本田美奈子ちゃんまでが登場して

早見優ちゃんは
もんたさんの作ったギャランドゥが秀樹の中で一番好きと言うし

なにか予感してたのか??
みたいに心が押しつぶされそうになりました。

もんた&ブラザーズの、ギターの高橋マコトさんは、Facebookでお友達になっていただいていて…
マコトさんもテレビの映像に写っていたのでえーん

そして昔の録画を見まくり…

 

レコ大の金賞にノミネートされたときの映像を見つけたので
ちょっと乱れてるけどXにポストしました。

きっと電話で報告して
もんたさんも喜んだんだろうな。

他にも探せばいろいろあるような気がします。

そういう年齢、年代といえば仕方ないのかもしれませんが

堪えますね。




何回聴いたり歌ったりしたか
そして応援振り付けで踊ったか
「ギャランドゥ」
そして他の曲も

ありがとうございました。