こんにちは、ハリネズミです。

今日もご訪問ありがとうございますニコニコ

 

第3子は高校3年生。

今年も大学受験です笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

今年第3子が合格したら

もうお弁当と受験、成績のことから

解放されます爆  笑

受験の心配から解放されたら

お金の心配ですね。

3人も大学生とは笑い泣き

嬉しいけど、お金、お金、お金となりそう。。

 

学校から奨学金案内を渡されました。

奨学金という名のローンは借りないので、

給付奨学金案内だけをみました。

 

資産基準

生計維持者の資産額が合計2000万円以内

所得の上限目安世帯人数5人 

親1と親2(パートの場合)

698万+100万(パート)

image

ダラダラと愚痴ってるので、

嫌な方は読まないようお願いしますショボーン

 

本当所得制限とか資産基準とかおかしすぎムキームキー

もらえないや、、、

もらえないのはしょうがないけど、

納得いかない制度です。

 

困ってる人を助けるのはいいとして、

なんで年収が約700万円??

年収が700万以上のひとが

余裕の生活をしてますか??

我が家は1000万と私の少ないパート代ですが

キツキツどころか貯めてた

教育資金から出してますけど🟰赤字。

子供が小さい頃から子供達のために貯金とか

大した贅沢してません。

 

資産2000万以上だって、子供達が小さい頃から

頑張って貯めてるのに!!

なんか、働く意欲、将来に向けて貯めてる人たち

の努力、勤勉その他諸々の意欲を

削ぎ取るような、、

 

いつも思うのは私立はお金持ちが通うところなので、

(学校に)補助金も授業料補助(授業料無料等)もいらないでしょ。

出すとしても、国公立と同額で十分。

 

頑張って勉強して、その結果でそれなりのところに就職して

また、頑張って働いてるのに、、、

所得制限とか無くして

努力して入った子供達に

例えば、共通テストで8割以上とかのみ認めるとか。

国公立授業料は無料にするとか

所得とか資産とか関係なくしてほしいです。

 

無駄なばらまきをやめたら

どうにかなるのに!!

 

主人は苦労人&努力の人なので、

困ってる人は助けてほしいと思ってるので、

我が家がもらえないのはしょうがない。

もらえる人は活用して頑張ってほしいと思ってます。

 

私も本当に困ってる人は助けるべきだけど、

そうじゃなく恩恵を受けてる人もいるし、、と

なんか納得できない人です。

心が狭くてごめんなさい。

もう少し私の心に余裕があればきっと、、

それに、まだわからないけど、

来年からの3人以上子供がいると

大学授業料が無料になるのを

利用できる予定なので、

これも理不尽だけど、

恩恵を受けれる側になります、、、

 

いろいろ書きましたが、

私は私立の補助金反対。

国公立授業料無料だけでいいと思います。

平等にというなら私立に通う子供達は

国公立分の授業料だけ補助。

 

子供3人を産んだのは

私たち夫婦の選択ですから

責任持って育て上げます。

 

もうブログに書いたから

今日からは忘れて

心平和に一日過ごそうと思いますニヤリ

イベントバナー