コロナが落ち着いたからなのか

知人から連絡がきます。


それに慌てるJです。


宗教の勧誘をしてくる友人

また、短大の別のグループの人たちからも


暖かくなってきたから?

コロナが落ち着いたから?


知人からの連絡は嬉しいようなー

なんとも言えない気持ちになりますびっくり


もう、数年、数十年会っていない関係&連絡もとっていない関係なので


今更何を話せば良いのかが

私にはよく分かりません。


過去の思い出話をすればいいのかな?

(短大の知人は私を抜かして転職話をしていますが、私はありきたりのメッセージ送って様子を見ています。)


今、連絡を取っている子たちは

数年前も連絡を取るのですが

会うことはなく


私抜きで盛り上がってます。

なぜ、このLINEグループに私が入っているのも今が分かりません。

3人は大の仲良しなんです照れ

(私が思うに取りまとめ役がいないから??

私が会おうと言えば!集まると思います)



たまたま、席が近かっただけで

勝手に作られたグループ


ご縁なのですが、私はちょっと合わないんですよね照れ


なので、短大の頃にフェイドアウトすべきだったのにそれをすることもなく


今、思うと過去の私が

八方美人でみんなにいい顔していたから

今こうやって悩んでいるのかもショボーン


また、宗教を勧誘してくる知人は

関係を切りたくて送られてくる

ショートメッセージをスルーさせて頂いていますが、


彼女の周りから次から次へと友人がいなくなるようで

(会話を全て宗教の勧誘に結びつけるので、周りの人も嫌がっているようです。

私も)


数少ない知人の私に執着しているように思えます。


去年の10月に連絡がきて、電話も来て、一昨日も連絡が来て


でも、私はスルーさせてもらっています


私は宗教に入信しているから

その人がいや!て言うわけではなく。


全てのことに宗教に結びつけ

宗教に入っていない友人を悪く言う

そう言うところが、もう無理だなーってなりました。



ご縁は大切だけれども

彼女を大事にしたいとは思えない。


宗教に入っていることは

なんとも私は思っていない


ただ、久しぶりに会った時に

宗教の先輩を勝手に読んで

長時間も宗教の勧誘をされたことも

いい思い出ですが、思い出すたびに悲しい気持ちになります。


何度も断っても続く勧誘


「興味ないんで!」って言ってお金を置いてお店を出ればよかったなー。


同じようなことがあったらやろう!