マイノリティ | FtMの彼氏と一緒に

FtMの彼氏と一緒に

初めてのFtMの彼氏!?
悩みやのろけや日常をつづる日記です。

マイノリティであることって
そんなにいやなことなのかなぁ。

確かにみんなと同じじゃないのは
少し仲間はずれな気分を味わうかもしれない。

でも、自分だけ違うって悪いことじゃない。

同じ色の同じ服を何万人が着てたら気持ち悪いし
よくよくみると、その色は微妙に違ったりして
結局はみんな何かしら「マイノリティ」だったりする。


何ができて、何ができない。


これがマイノリティの基準ならば
それは間違った認識だと思う。

人はみな違って当たり前。
十人十色どころか、百人百様だもん。

自分がマイノリティだから受け入れてもらえない。
自分がマイノリティだから~できない、~しない。

それが一番見苦しい。

違っていいんだよ、個性だもん。
違って当たり前なんだよ、人だもん。

まず、自分自身を自分で「OK」な存在にしなければならない。

それはきっと、小さなマイノリティも大きなマイノリティも
マジョリティだって同じことだと思う。




いつかこういうことを
もっともっと上手に伝えられるようになりたいなぁ。