心 | FtMの彼氏と一緒に

FtMの彼氏と一緒に

初めてのFtMの彼氏!?
悩みやのろけや日常をつづる日記です。

被災地から遠く離れ、被災をしていない人でも
メディアから大量に流れてくる映像や情報で
PTSD=心的外傷になる人が居るそうです。

被災地が大変だからと体調が悪くなるのを我慢して
「被災地の方はもっと大変だからこれくらい我慢」
などと無理をしてはいませんか?

今、被災地ではない人は
病院行けること、薬が足りていること
温かいごはんが食べられること
安全な場所で眠れることをに
罪悪感を感じる方もいるようですが
罪悪感じゃなく、普通に出来ることに感謝して
自分にできることをわずかでもやることが大切です。

そしてメディアに惑わされて
一過性にならないようにしたいですね。

報道されなくなっても、復興は続くし
避難した人達は変わらず居るのです。

ずっと心に留めて、息の長い支援をできるように
まずは、私たちが息切れしてしまわないよう
心と体のケアをしておきたいですね。