こんばんは。

思考リセットアドバイザーのHaru(ハル)です。

 

 

子育て中のママさん、

 

「イライラしちゃダメ」

って言われても

 

そんなの無理!!

 

って思いませんか?

 

 

イライラしない子育て

イライラを一瞬で静めるコツ

 

こんなタイトルの記事を読んでは

 

「それができたら理想だけど

 できないから悩んでるんだってば!」

 

と、私にはどうしても

自分ごとにできませんでした。

 

 

 

イライラしたらその場を離れましょう?

 

 

離れる前に爆発しちゃうんだけど?

 

 

 

イライラしたら10秒数えましょう?

 

 

0.1秒で怒鳴ってるわ…

 

 

 

数年前の私はこんな感じでした。

 

 

でもね、そもそも前提が違ったんです!

 

 

 

  イライラは生理現象

 

前提はズバリこれ↑↑

 

イライラとした感情が起こるのは

ごくごく普通の事なんです。

 

 

それを

「イライラしてはいけない!」と

 

無理やり押し込めようとするから

苦しくなっちゃうんですよね。

 

 

出すもの出さないと体に悪い(笑)

 

 

 

例えば、お子さんが泣いているとき

 

「泣かないの!!!」って怒ると

逆にヒートアップすることないですか?

 

 

それよりも

「悲しかったね」

「悔しかったね」

「怖かったんだね」

「痛かったんだね」

 

と、その感情に共感すると

 

お子さんだけでなく、お母さんも

だんだんと穏やかな気持ちになれます。

 

 

それと同じことを

ご自身にするのはいかがでしょう?

 

 

「私は今イライラしてる」

 

それだけです。

 

 

どんな感情も生理現象だから

正しいとか正しくないとか

 

評価しなくてもいい!

 

 

イライラを押し込めるために使う

膨大なエネルギーを

 

もっと本質的な部分、

“イライラの原因を解決する”

ことに使いましょう(^O^)/

 

 

原因を解決?

相手が悪いんじゃないの?

相手をコントロールしろと?

と思った方は要注意!

 

また次回、お伝えしますね。

 

 

 

ハルより。

 

 

 

 TODAY'S
 
お知らせ

 

来週、8月22日に

メールレッスンをリリースします↓↓

 

主婦として、母親として、

ビジネスパーソンとして…

 

毎日いろんな役割をこなして

自分のことを後回しにしているママたちに

心の余白ができる内容です♡

 

 

メルマガ内でもご案内しますので

「忘れそう~」って方は

先にメルマガにご登録ください(^^)/

 

 

メールマガジンは下の画像をクリック↓

 

思考リセット体験セッションは下のバナーをクリック↓

 

 

 

お問い合わせはこちらをクリック