乾燥の季節ですね😷


手荒れが酷いという
相談をうけて
何かいいものを
ご紹介できないか


そこで思いついたのが
カレンデュラでした✨



カレンデュラは
肌荒れ、ニキビ、カミソリ負け
すり傷など

ダメージを受けたお肌に
有効な成分がたっぷり入っています


このハーブをオイルに漬け込み
成分を抽出したものが
「インフューズドオイル」と
いいます



使い方は多様にあり
そのままマッサージに使ったり

ミツロウやシアバターと合わせて
ボディクリームやリップクリームにも
使えます


冬だけでなく
一年中使える万能オイル♪



ハーブを漬け込むだけなので

誰にでも簡単にできますよ〜



よかったら挑戦してみてください♪

ではレシピをご紹介します爆笑



カレンデュラ・・・5g

(出来ればオーガニックのものを

ご用意ください)

植物油・・・・・50ml

消毒した瓶

(口が広く、蓋がきちんと締まるもの)



1、煮沸またはアルコール消毒した瓶に

カレンデュラを入れます


2、植物油を入れます

カレンデュラが浸かるくらい注ぎ蓋をします


※この時、瓶の口まで植物油をいれないようにしましょう


3、冷暗所に置いて1日1回程度瓶を回す


4、2週間〜4週間後にコーヒーフィルターなどでカレンデュラを濾します


5、出来上がり♪




植物油のおすすめは

・ホホバオイル/保湿、ニキビケア

・アーモンドオイル/保湿、肌を柔らかくする

・セサミオイル/老化肌、保湿、血行促進

・オリーブオイル/ヘアケア、老化肌




私はセサミとアーモンドオイルを

ブレンドしましたラブ



出来上がりが楽しみですキラキラ





Instagramでは
作り方動画を配信中


ぜひご覧下さい♡


Instagramはコチラから