いつもご訪問ありがとうございます
トータルビューティサポート
アロマテラピーサロン  りふりら
石川です😊



昨日は日本橋にあるイスクラ薬局さん主催の
「冷え性と中医学」の講座を受講してきました🎶



座学と太極拳の体験が入った講座に
ワクワクと会場に向かいました🏃✨


ところが方向音痴の私は30分さまよった末
ようやく到着、、
(間に合ってよかった😭)



会場で受け付けをすませると
クコの原液を100%オレンジジュースで割った
ウェルカムドリンクをいただきホッとひと息



甘酸っぱくて飲みやすく
とっても美味しかったです😊


座学を担当してくださった中神さんは
気さくで面白いお兄さんという感じ


難しい中医学の話を
わかりやすく話してくださいました😊


そもそも「冷え性」ってなに?
という事柄から座学がスタートしたのですが、
普段なにげなく使っている「冷え性」の定義って
言われてみればぼんやりしていました



西洋医学からみて「冷え性」とは
自律神経機能の調整不良に伴う血管運動神経障害」のことで、ホルモンやストレス、ダイエットなどの要因が関連しているといわれること

でも、これだ!と言えるハッキリとした原因がわからないものだそうです




でも中医学では冷え性を
身体を温める力の減少」ととらえ、
身体を温める力は
気と血と陽」であるとします

この「気と血と陽」を整えていくのが
中医学からみた冷えの養生とします



※イスクラ産業ホームページより



「気、血、陽」についてはまた別の機会に


身体の仕組みを中医学の考えに当てはめると
「腑に落ちる」感覚があり
皆さまにも伝えやすいのですが
座学を受けて
奥が深いなーと改めて感じました✨



森羅万象の形

白い部分が「陽」
黒の部分が「陰」です


中医学ではこの陰と陽のバランスを
整えていくことが基本になります



冷えたイプを三つに分けた養生は
サロンにポップ作ろうと思います😊
ツボも教わりましたよ🎶




座学が終わっていよいよ太極拳!



姿勢は独特で頭は上に引っ張られるように
背中はまっすぐで骨盤は後屈ぎみにします


呼吸は鼻から吸って鼻から出すのが基本

手の動きは手首から

脚の運び方はつま先を立てるように
スライドさせたり、踵を立てたり、、、



感想は

楽しかった!ですが


実際は大変でしたー(笑)


ゆっくりした動きは足腰にくるし
足ができたら手の動きはできない
動きに集中すると姿勢がダメで
息も止まる、、、😅



でも集中した一時間後は
身体がポカポカしたし
頭もスッキリ✨でした




またやりたいなーと
お教室を探したくらい魅力的でしたよ😆
今朝はそれなりの筋肉痛がきてます‪がw


2時間がほんとにあっという間で
刺激的でした!



またこのような機会があったら
参加したいと思います😊



今度はイスクラ薬局さんにもいってみたいな〜
イスクラ薬局さんのホームページです





Twitter始めました!
ぜひフォローください🥰


サロンホームページは