お早うございます🌂

台風の影響で、風雨が心配な今日です。

 

相変わらず少しずつ片づけは進み、今朝はクローゼット内に

収まっているタンスの引き出しを開けてみました。

 

入っているものはわかっていますが、すべてを引っ張り出すことは

あまりない引き出しの中。

 

おやまあ・・・

という思いとともに、楽しくなってしまう。

 

が、その時ある封筒が目に入りました。

何気なく開けてみる封筒。

 

中には色あせた紙が!?

 

ボロボロになりかけているその色あせたわら半紙には

なんとガリ版刷りで名前が並んでいるのです。

 

ありゃ~びっくり

私が中学生の時のクラス名簿だったのです。

 

こんなところに・・・

そう思いながら名前を見ていきます。

 

すると、ちゃんと当時の彼らの顔が浮かぶではありませんか合格

 

当時は個人情報などがあまりうるさい時代ではなかったため、

電話番号から親の職業まで記載されています。

 

何十年もの間、ここにあったのかな?

引っ越しは何度もしたはずなのに?

 

その中に、当時の自分のことも思い出します。

今になれば、この名簿のように色あせてしまいそうな自分のこと。

 

でも、あの時代があったからこそ今がある。

 

ただの紙切れ一枚でも、そこに詰まっていることの大きさに

改めて喜びを見いだしている朝なのです。

 

それにしても、みんな元気かな~?

 

 

 

 

 

教育に関するカウンセリング Office with a smile

http://www.with-a-smile.net/ 

 

カウンセリングへのお誘い・・・

http://ameblo.jp/with-a-smile