お早うございます⛅

 

朝の通り道沿い。

自転車が整然と並んでいます。

 

そこは学習塾の前。

 

こんなに早い時間から、多くの自転車が並んでいるということは

それだけ大勢の子どもたちが塾で勉強に励んでいること・・・。

 

夏休みなのに・・・

なんて思ってしまうが、夏休みだからできることの一つなのかもしれません。

 

集中して勉強する、受験に備えて今だ!

少しでも学習の遅れを取り戻したい!

 

色々な思いを抱えて子どもたちは、そこで学ぶことを選んだのでしょう。

 

涼しい環境で勉強も捗るにちがいない。

負けないぞ!との思いもまた生まれているかもしれない。

 

何はともあれ、体に気をつけてほしいと願う私。

自転車が並んでいる学習塾は、笑い声も聞こえてきます。

 

ちょっとホッとしたりしてウインク

 

学ぶことは自分のためであり、楽しいことなのだと知ることができれば

最高の夏になるでしょう。

 

学校とは違った学びがあるのだろうな・・・

と、元学校関係者としては考えてしまうのです。

 

でも、遊ぶときはしっかりと遊んで下さいね音譜

そう子どもたちに声をかけたくなる塾の前だったのです。

 

 

 

 

出張カウンセリング Office with a smile

http://www.with-a-smile.net/ 

 

カウンセリングへのお誘い・・・

http://ameblo.jp/with-a-smile