こんにちは![]()
新年2日も穏やかな天候で、朝から気持ちが良いですね![]()
実家から初参りに行ってきました。
池上本門寺です。
2日はいつも人が多くないので、初参りがゆっくりできます。
これは本堂に向かう下の門なのですが、この先に本堂に続く階段があります。
その90余段を高校生の時にトレーニングと称し駆け上がっていたことを思い出します。
やはりお参りに来ていた幼子が、お父さんにこんなことを言っていました。
「このお祭りは今日までなの?」
山門の中には、屋台が所狭しと並んでいるため、この質問になったのでしょう。
お参りを楽しんでいることは、お父さんも嬉しいかな?
で、お父さんの答えはというと・・・
「明日までだよ!」だったのです![]()
ちょっと笑ってしまったのですが、幼子は納得しています。
こんな会話からもステキな親子関係が見えるのですね![]()
ホッコリした初参り。
きっと今年も多くの親子さんに出会うのだろうな~。
楽しくもあり、嬉しくもある。
その笑顔に出会った時の気持ちが忘れられなくて、今日も親子さんを
笑顔で見つめてしまう私なのです。
さて、この先もしばらくお参りは続くのです!
新年に自分への期待を込めて・・・!
出張カウンセリング Office with a smiles
カウンセリングへのお誘い・・・
http://ameblo.jp/with-a-smile1
