たまには、最近思ってることなんかを書いてもいいかなと思って、今日は書きたいと思います。
賛同してほしいとも思ってないし、辛口コメントされたら凹むので、スルーしてもらって構いません。


ちょっと耳にした話。
ある芸人さんの母親が生活保護を受けてるって話。

最初に聞いたとき『そんなにいけないこと?』と思いました。
自分の子どもが生保なんだったら、養育義務っていうの(?)はあるとは思うんだけど、親だよ。
『資金援助すべき』って言ってる人もいるけど、『したくない』って人もいるんじゃない?
家庭環境は様々。
こうなった要因もいろいろあると思うし、まだ公になってない部分がある気がするんだよね。

私だって、『親が生保になるから面倒みろ』って言われても面倒見たくないもん。
そう思うだけの要素が、我が家にもあります。 
お金は生まれてくるわが子のために使いたいし、私に何かあっても多少は不自由のない生活を送らせたいから。
それでもお金を頼って、寄生してきそうだったら、完全に親と離れます。
私は今は稼ぎがないんだけどね(笑)


親だったら『子どもに迷惑かけたくない』って思うのは当たり前だと思うし、それで生保を選択するのはあるんじゃない?
しかもその芸人さんは、家庭があってお子さんもいるわけでしょ?
だったら、そのお子さん(孫)のために・・・って思うのは当然じゃないのかな?


芸人さん側が何も主張をしていないのは、理由があるはずだと思うんだ。
そもそも生保だったのを知らなかったとかさ。
家庭の事情で、面倒みたくないとかさ。

でも、芸能人は人気商売。
このことで対策は取るとは思うけど。


片側の主張だけで、世間が煽られて批判が広がるってどうなんだろ?
言いたくても言えないこともあるだろうし、何かを待っていたり、いろいろ調べたりしてるのかもしれないし。
母親が働ける身体なのかもわからないし。


そもそも、生保でOKってハンコを押したのは、行政でしょ?
詳しくは知らないけど、更新みたいなのもないわけはないよね?
それをクリアしてるのも行政。
なのに、身内が芸能人だとわかったらバッシングって。

芸人の母親であっても、ただの一市民だよ。
それを名前出して批判。
『息子に迷惑かけたくない』と受給を断るような感情を持っている人だよ。
バッシングして心が病んだらどうするんだろ?
誰が責任取る?
責任が取れることだと思ってるのだろうか?

『不正受給』っていうなら、受給のシステムを変えていくほうが大切なんじゃないかな?
○○市は受給が受け易いとかもあるんだよね?


別に某芸人さんの味方って訳じゃないし、某議員さんを嫌ってるわけでもない。
そもそもそんなに知っている人ではないです。
私は中立な立場でこう思っただけです。
マスコミも片側に偏った頭で取材するんじゃなくて、中立に立って欲しいなと思います。
それで私たちも、報道内容だけに囚われない、いろいろ見渡せる心を持つことが大切なんじゃないかな?
吠えたら勝ち・声を上げたほうが勝ちみたいなのが、私は好きではなくて。


最初にも行ったけど、別に賛同を求めてるわけじゃないから、スルーしてくださいな。
ただ、言わずにはいられなかっただけです。
いろんな意見があるだろうし。

なんか反響が起きたら、限定に移しちゃうかもしれない今日のブログでした。
そんな反響起こるブログじゃないか(笑)