SN3Q0681.jpg
今日はほとんどこの話題だよね。
もちろん見ました、金環日食。


数週間前に198円で日食グラスを見つけたの。
帰りに寄ろうと思っていたら、そのまま忘れちゃって。
で、その後500円くらいのはあったんだけど、安いのでいいやとスルーしてたら前日で、どこも売り切れ( ̄□ ̄;)
昨晩10件近く回ったけど、どこにもありませんでした(´・ω・`)

で、日食グラスがなくても見る方法をパパさんが調べに調べて。
いくつか見つけました。


で、朝起きてから、日食観察。
私、天体ショー好きなの。
毎月、満月・新月もチェックしてるし。
(あ、ちなみに今日は新月です)

いろんな方法を駆使して見てたんだけど、こちらは天気が良くて眩しかった~♪
綺麗なリングを見ることができました。

終わったあとは少し放心。
いろんな偶然が重なった奇跡って一瞬なんだなぁとか
この奇跡が起きた時に生きてて見れるってすごいなぁとか。

やっぱり朝は太陽の光がいつもと違いました。
すこしオレンジ色っぽいというか。
家の中もいつもより暗かった。

もっとね、周りの家とかみんなベランダに出たり、駐車場に人がいたりするかなと思ってたんだけど、そんなことはなかった(TωT)
でも、たまに子どもの声が聞こえたりしてて、嬉しかったな。


写真は、アルミホイルと箱を使って、太陽の形を写したもの。
リングになってるときは間に合わなかったんだけどね。
でも写真に残すことができましたo(^▽^)o


でも・・・
なんとかって言い伝え(?)予言(?)の中では、この金環日食を境に地球は滅亡に向かうとか?
2012年滅亡説ってやつらしいです。

嘘や落とし込みのない世の中がいいなぁ・・・
なんて思っています。