何年か前からコツコツと続けている硬筆練習ニコニコ鉛筆

先月から行書の練習に入りました音譜




今日の練習で素敵な言葉を見つけましたキラキラ

“めはこころのかがみ”


なんとなく意味はわかるけど、ちゃんとした意味を調べてみましたサーチ



「目は心の鏡」とは孟子の言葉である。 

目はその人の心を映し出す鏡のようなものだから、目を見ればその人の心のさまが読み取れるという意味である。 

こころが清く正しい人は、瞳も澄んでいるものだという意味である。


だそうですキラキラ

澄んでいて、優しさと思いやりに溢れた瞳がいいなぁラブラブキラキラ

と思いました看板持ち



それではまた〜ヒヨコ音譜ラブラブ