寒くなってきたからか、急にあんこが食べたくなり、さっきあんこを炊きましたニコニコお茶


(映えない写真でスミマセン笑


甘さ控えめだけどツヤツヤで、いつもより美味しいあんこが出来ました音譜


昔、亡くなった祖母が、
“あんこは手が疲れるまで練るんだよおばあちゃん
と言っていたのを思い出し、今回は手が疲れるまで練って煮詰めてみたら、いつもより美味しいあんこになりましたキラキラ

(今までは煮詰め方が足りなかったから、なんとなく水っぽくて艶がなく、ボヤけた味のあんこになっていたんだなと気付くタラー


これからあんこを作る時は、面倒くさがらず、キチンと練って煮詰めよう!と思いましたグー





今日の一曲お茶


あんこを煮詰めながら口ずさんでいた歌音譜



この前のウクレレレッスンで先生が教えてくれた曲ですニコニコ
ウクレレなのに演歌!だったのでとても新鮮に感じましたキラキラ


とっても有名な歌だから歌えるはず、と思っていたら歌えず!

歌えないことに自分でびっくりしたので、最近よく一人で練習していますカラオケ


40代の私でも歌えないんだから、私より下の世代は歌うどころか聴いたこともない人がいるのかも?と思いました。

演歌は今まで聴いてこなかったし、たぶんこれからも好んで聴くことはないと思うけど、演歌が廃れてしまうのは寂しいなぁ。。真顔と思いました。




北国の春のウクレレカバーがありました↓

こういう感じは好きかも♪





それではまたヒヨコ音譜