下の娘ちゃんが、
“浴衣縫って音譜”と言ったので、
浴衣を縫ってみることにしましたニコニコ



図書館に行き本を借りてきて、ネットで浴衣の反物を買いました音譜
娘ちゃんが選んだ反物↑


反物や用具も揃ったので、今日から早速浴衣作りにとりかかりました。



まずは反物の“水通し”という作業からスタート音譜


こちらの動画を参考にさせて頂きましたキラキラ



動画のように、こんな感じでビニール袋に水を入れて反物を浸けてみる↓
ホントに大丈夫なのかなあせるとドキドキしながら浸けてみる笑い泣き



2時間後に水から取り出して、壁に立てかけて水を切っているところ↓


そろそろ水切りが終わるので、これから反物を干して、アイロンをかけていきます音譜


12mの反物を干せるかなあせる
アイロンなんてかけられるのかなあせる


これからやること全部が不安ですが笑、とりあえずやってみます爆笑