今朝は自家焙煎珈琲を飲みながらブログを書いていますニコニココーヒー



去年の夏に自家焙煎珈琲の体験教室に行き、自分で珈琲を焙煎するようになりました。


これを使って焙煎します↓
いりたて名人という焙煎器コーヒー
(楽天で購入しました。)


生豆はこれを使っています↓
(こちらも楽天で購入。楽天の宣伝ではありません笑
よく行くカフェのおじさんが“コロンビアが焙煎しやすいよ”と教えてくれたので、コロンビアを使っています。



卓上コンロで焙煎しています↓



今日はこんな感じの焙煎になりました♪



珈琲豆がポンポン弾ける音や、香ばしい珈琲の香りを楽しみながら焙煎していますニコニコ


珈琲は体に良くないもの、という思い込みがありましたが、焙煎したての珈琲はとっても体にいいそうですクローバー


こういう効能があるらしい↓


効能うんぬんよりも、美味しければいい派なので、焙煎したての珈琲はとっても美味しいから続けて飲んでいます音譜

(あと美味しいだけではなく、珈琲豆を焙煎して挽いて、丁寧に淹れて飲んで。という五感を使った一連の動作に、心を整えてくれる作用があるみたい。茶道のような感じでしょうかお茶珈琲だから珈琲道かなコーヒー





今日の1曲桜

今朝、テレビから流れてきた歌音譜

いい歌だなぁ、と思って検索したら大貫妙子さんの“Yamazakura”という歌でしたキラキラ


大貫妙子さんの歌声も心を整えてくれる作用があるなぁと感じましたラブラブ


心が落ち着かない時に、自分の心を整えてくれるものやことをたくさん知っておくと、生きやすくなりますねニコニコお茶



それではまたヒヨコ音譜