皆様、こんばんは。

ブログを書く時間が取れず不定期な更新を御詫び致します。

前回は花粉症対策に良いユーカリを紹介しましたが今回は花粉症だけでなく様々な効能を持つレモンバームについて御話します。

レモンバームとは名前の通りレモンの様な風味でありながら酸味が少ないハーブとして主に肉料理に使われる事が多く香り付けとしてケーキ等の御菓子にも使用されています。

又、ハーブティーだけでなくフレッシュハーブ(生のハーブ)のまま食べる事も出来るのでサラダ等にも向いております。

様々な用途に使い勝手の良いレモンバームですが抗菌・殺菌作用や抗ウィルス・抗アレルギー作用があり体内の毒素を無効化する働きを持っている事からイギリスでは風邪予防・インフルエンザ予防・花粉症対策として多くの人に親しまれています。

又、体内の毒素を無効化する効能により食中毒を防いでくれるだけでなく免疫力を高めてくれる為、様々なアレルギーの改善にも効果が期待されています。

更にレモンバームには胃腸の調子を整える働きがある為、便秘・消化不良・膨満感・胃の不快感等の胃腸の不調がある時にはレモンバームティーを飲むと症状の緩和に繋がります。(摂取量が多過ぎると腹痛等を引き起こすので注意は必要です)

その他にも不眠症・抗うつ作用もある為、訳もなく不安を感じたり気分が落ち込んだり意欲が低下して心が辛く眠れない時にレモンバームティーを飲むと不安が和らぎ安眠へと誘ってくれます。

又、生理痛・生理不順・更年期症状・つわり等の女性にとって辛い症状にも効果がある為、妊娠中の方も安心して取り入れる事が出来るハーブでもあります。

但しレモンバームは胃腸の調子を整える効能により子宮収縮を促してしまう場合がありますので妊娠中の方は適量に留めるか主治医に相談の上で飲食する様にして下さい。

ハーブが苦手な方も居らっしゃると思いますがレモンバームは紅茶と一緒に飲むとレモンティーの様に飲みやすくなりますのでフレッシュハーブのレモンバームを蜂蜜に漬けたものやシロップにしたものを使ったり口に入れるのはどうしても無理な方にはレモンバームを煮出したものを湯船に入れる等で取り入れて頂いても構いません。

皆様の取り入れやすい方法でレモンバームを御試し頂ければ幸いです。

当ブログでは扱ってほしいハーブのリクエストも受け付けておりますので御気軽にコメントを御寄せ下さい。