1-356 チンキ液(ティンクチャー) | 準備中

準備中

2ch化粧板におけるスレッド【手作りコスメ・化粧品】のまとめを作成中です。

全てを網羅しているわけではありません。石鹸関係は別スレがありますので、割愛しています。

参考にされる方は、手作りはあくまで自己責任という事をお忘れなく。

356 名前:346[] 投稿日:2001/02/26(月) 20:35
(前半は別レスのため割愛)

>>348さん
チンキ液ってどんな風に使ってます?
ハーブ美容の本でもあまり見かけないので。
よろしかったら、教えてくださいな。
(あ、でもしんちゃんの化粧水はチンキ液を薄めたものかな)


357 名前:348[] 投稿日:2001/02/26(月) 23:17
>>356
チンキ液(ティンクチャー)は
浸出液と違って12ヶ月くらい持つし、
アルコールのほうが有効成分が溶けだしやすいらしい
のでしばしば作ってます。
清涼感があるので私はスキントナーのベースに使ったり、
ヘアトニック、フットバームなんかに混ぜてますが。
ちなみにチンキ剤はハーブを2週間ほど浸けこんだ物で、
ハーブを1ヶ月浸けてその後数ヶ月熟成させたのが
ハーブ酒です。こっちのほうが使えるかも。
お風呂に入れるとポカポカになるし、
料理酒や薄めて化粧水にもなるから。


368 名前:356[] 投稿日:2001/02/28(水) 22:24
>>348さん ありがとうございます!
保存しやすいってのは、手作り派にとって
大きなポイントですよねー。

ティンクチャーって敷居の高いものかと思っていた。
わたしも、ヒースのハーブ酒で化粧水作ってみよっと。
アルブチンあげ。



関連:1-348 アルブチン