関西地区の皆様、

亡くなられたお一人お一人にお悔やみを申し上げるとともに、

お怪我された皆様におかれましては、お見舞いを申し上げます。

 

どうか一日でも早く、心を休められますように。

 

こないだ出張に行ったばかりで、

あの時沢山の人が行きかい、賑わっていた新大阪駅。

今こうしてニュースでの映像を見ると、

何とも言えない気持ちになりました。

お店に来て下さったお客様方、お店のスタッフの皆様は特に心配です…。

どうぞ今後ともお気をつけてお過ごしくださいませ。

 

朝起きたら亡くなった方が増えていて、

どんな状況であっても、誰かが命を落とされてしまう事は辛いことなのですが、特に自然災害で亡くなってしまうというのは、どこに感情をぶつけて良いのかわからなくなりますね。

 

一人一人の人となりをテレビで拝見すると、

本当に無念ですし、人間としての無力さを感じます。

 

どんなに夢がでっかくたって、小さくたって、明日に希望があったって、自然の驚異の前には何の盾にもならない。

 

悔しさを感じます。

 

だからこそ、知恵を使って生き延びなければいけない。

いつかではダメなんですよね。今すぐ準備する。

手を尽くしてもどうしようもない時はあるけれど、

身を守るためには、覚えておきたいこと、覚えておかないことは沢山あります。

 

 

 

もともとこういう系のシリーズを見るのが大好きでした。

こんな気持ちで見直したくなかったのですが…。
 

でもこの少しシュールさとゆるい感じが、ほっと心を和ませます。

もしもの時の対処法など、まだご覧になってない方は是非。

結構色んな方とか団体がこういう系の動画出されているんですね。

改めてチェックしようと思います。

 

そして、昨日地震があってから早々に動画をアップされていたのですが、

 

美容系YouTuberクイーン、

あさひさんの行動力には胸打たれましたね。

流石としか言いようがない。

 

YouTuberだからこそ出来る事を真っ先にやって下さってすごいなと。編集もやられていたわけでしょ。凄い。

(他の方も防災についてあげていらっしゃるかと思いますが、彼女のチャンネルを登録していたので、すぐ目に入ったという意味で紹介しています)

 

何よりも防災を意識させることが大事なんですよね。

動画を見て、自分でも用意できそう!とかこれも必要なんじゃないの?とか、それよりもこっちの方が便利かもしれないですよとか、

皆で知恵を出し合って共有することがめちゃくちゃ大切。

 

そしてもっともっと大切な事はこういう場を通して人との交流することこそ、人を救うのではあるまいかと。

不安は吐き出していきましょう。
こういった動画もですが、日々更新される面白い動画も、きっと被災された方々、怖い思いをされた方にとっては心の癒しになるはずなのです。

悲しい事にコメ欄に酷い言葉を書き捨てて、人に嫌な思いをさせる人もいますが…。

 

私も占い師という立場上、あまり不安な言葉を発信するのは如何なものかと思うので、出来るだけ前向きな言葉を発信していきたいと思います(まぁ、ざわつくのは否めませんけれど…それは世間との不安の同調でもあると思うので、過敏になる必要はないと思いますが;)。

 

そして月並み且つ今更感はありますが、

私もあると便利『東京防災』をご紹介しておきます。

 

シンプルでわかりやすくて、読みやすいです。

東京防災 東京防災
 
Amazon

知ってるけど読んでなかった皆さん、

読んでおきましょう。


このリンクはkindle(0円)版です。

出始めの頃、私はkindle版を購入してましたが、iPhoneとiPad破損したらアウトなんで、やはり紙媒体がなんだかんだで確実かも知れない。

速やかにポチリたいと思います。

 

 

ことら