こんばんは。

先日、セロリの入ったサラダと、家にあったドレッシングが運命の出会いを果たし、セロリの香りが恋しい病に相成りまして候。

昔は好んで食べた事無かったのですが、やはり大人になると味覚が変わるもんですね。

でも生トマトだけは、どんなに頑張っても無理。でもこの理論で言えば今際の際に生トマトを美味しく感じられるかも知れない。
忌み嫌いあっていた二つの存在が最後の最後で和解。
『嗚呼!!なんっって!美味なんだ!』と叫んで死ぬのもドラマティックですかね。
否、ゾッとします。好きな方、本当すみません。

でも私は生涯をかけて究極のトマトを食べる為に生まれてきたわけじゃないんだっ!!!(大袈裟)

実際のところ理想のトマトを常備するトマジュー狂故、トマトにはあまり困ってないんですけどね。

生トマトがダメなのです。

加熱してあれば寧ろ大好物でして…(本当に何なんでしょうね私の身体)。

さてトマトといえばリコピン。
学年に一人はいそうなあだ名っぽい成分ランキングに堂々上位に食い込んでそうなリコピン。
言わずと知れた素晴らしい成分。

リコピンの効果・効能は強力な抗酸化力から得られ、血糖値を下げる,動脈硬化の予防,ガンを予防,喘息の改善,美白効果,ダイエット効果などがあると言われています。リコピンのガン予防効果は肺ガン,前立腺ガンで有効性が示唆されています。また基礎研究レベルですがリコピンにはLDLコレステロールの酸化防止や乳ガン,肺ガン,前立腺ガンの増殖を抑える効果が報告されています。

とある美容家の方が、
トマト一個=ミニトマト一個で、同じ成分らしいので、ミニトマトを5粒(つまりリコピン5倍)、朝昼晩で15粒食べているというのを聞き、昨今のトマト嫌いな人も食べ易い情報を信じて頑張ってチャレンジしたけど、まぁダメだったよね。
異物を食べてしまった魚の如く吐き出すように脳味噌がインプットされていました。
理性じゃ飯は食えないのかッ…!!!

それでも私は負けず嫌い&口に入れた物は絶対に完食するをモットーに生きているので戦いましたよ。

ミニトマト1粒に対し、咀嚼して嚥下するまで15分くらいかかった気がする(体感)。
息を止め止め頑張りました。

とまあ、前置きが大分ながくなりましたが、はい。セロリ。

件のサラダを食べてからというもの、
空腹時に蘇るセロリのなんともいえない香り。
例えるなら昔大好きだった人がつけていた香水を纏う人と街中ですれ違ってしまった時のなんともいえない切なさ。(違う)

以前、ベリーダンスの先輩が即席で作ってくださったセロリの浅漬けが美味しくて美味しくて。
その味が忘れられず、家でもククパ先生のご指導のもと作って見たらこりゃまた美味しく出来たのを思い出し、心は乱れ放題。


結論しこたま食べたんですけども。


ドン引きするくらい食べました。

{BA305D68-9742-48B6-AC4F-07214E16F8F1}

ほぼ半分生で食べ、
半分浅漬けにしました笑



続く(セロリで引っ張る)



ことら