ぽ〜しょんです。おひさです。ペルソナ3リロードずっとやってます。楽しいです!PS5でやってますが、PCでもいつかやるだろうしそのときのためにメモを残しておきます。

難易度ルナじゃなくてごめんね

画像あとで貼ります。(はりました、すこし。)


タルタロス行く前の準備と、タルタロス内での準備と、戦闘の注意とか色々

ペルソナはメサイア、キウン、サキミタマを使います。戦法はアリ・ダンスです。仁王立ちしません。バブデバフでダメージそこまで抑えられるのと、仁王立ちつけるのはめんどくさいし、完全神柱つけると結構凍結感電その他諸々状態異常なっちゃうので、アリ・ダンス結構回避するよ!



準備タルタロス前編

食いしばり、コンセントレイト、物理耐性のカードを用意します。あとディアラハンとか。

コンセントレイトは247階とかでアルカナバースト。刈り取るものをいぢめてたら何枚かは手に入ると思います。

物理耐性はルビー7個とか10個とか。が〜んばってねっと!ルシファーからでもいいけどメサイアはダメ!物理無効上書きしたいから!

ホムンクルスとか宝玉とかSP全回復のやつとかなかったら補充してねっ

あっ風耐性と雷耐性カードもらっておくと嬉しくなります


装備をメサイアの鎧と足にする。武器もルシファーのを。

アクセは状態異常無効のやつ、クラブで売ってる。

突入前にテウルギアの占いをやっておく!



準備合体編

スキル変化で万能ハイブースターを出す。意外とやってたらすぐ出ます。ハルマゲドンの準備してたらスキルはだいたい大丈夫です。


メサイア

明けの明星、コンセントレイト、万能ブースター、万能ハイブースター、マルチブースター、魔術の素養、物理耐性、食いしばりにしました。

食いしばりじゃないとダメです!(後述)


キウン

ヒートライザ、ランダマイザ、物理耐性、光耐性を合成で。ディアラハンカードでつけました。これに素養つけたかったけどカード取ってなかった泣

光耐性はジャアクフロストが持ってたのでよかったです。風耐性と雷耐性のカードなくて全耐性はあきらめました。どっちかだけなら風がおすすめ(後述)でもどっちもつけた方がいいと思います。


サキミタマ

サキミタマは耐性いいよね、だから使うだろな〜と思ってたけど、メサイアの耐性の関係上使わないしかわいそうだからこれにしました。(てか今回の挑戦はブースター持ちのメサイアでいけそうじゃね?から始まったので)

ぶっちゃけ不屈の闘志とコンセントレイトがあればなんでもOKです。1ターンしか出さないからです。



準備タルタロス内編

戦闘前にミックスレイド発動できるようにしておく。

「次の戦闘にコンセントレイト」をいれておく。

3(マハ)オート開幕用ペルソナちゃんと装備する。

セーブする。(これで10日戻りました、かなし)



戦闘開始!

電卓を用意してください。


作戦(ミックスレイド発動しやすい占い前提です。)

まず、炎氷雷風光闇バステメギドラオンの順にくる。このときはバステのタイミングでランダマイザを意識。あと風終了後にメサイアからチェンジ。

7000以上のダメージ与えたら、なんかしゃべります。

次のターンメギドラオンくるので、「不屈の闘志」で耐える。メギドラオンの後の3回くらいの行動であと3000くらい出さないとダメ(メギドラオンでございます。)(多分正確には合計で10000っぽいから7000越すときは余裕持って越すと楽)

メギドラオンのあと不屈の闘志持ちペルソナでコンセントレイト、変えてヒートライザ、メサイアにしてトリックスター。これでいけるはず

ここ食いしばりだと回復でターン使って厳しかった....


焦るのはここから(メサイア出せるタイミングが初見じゃわからなくて)

ディアラハンとヒートライザ後のエリザベスの行動順は

炎氷

雷風

光闇

バステ物理

氷雷

闇炎

風光

を1セットとして、偶数セット目で最後に闇とメギドラオンがきます。調子乗ってメサイア出すと終わります。風光をもっと安全にするために風耐性かな?氷雷はメサイア出せばいいし。

ヒートライザとランダマイザを切らさないように、コンセントレイトを入れて、メサイア出せるタイミングで出したらいけます。

10000以上与えたらメギドラオンでございますので、お返しにハルマゲドンでございますっ!


おわらない

(ここから追記)


グランドフィナーレ!!!!!!!!


メサイア


キウン


サキミタマ


あとからこれ書いてないなと思ったこと

後半メサイアの攻撃のタイミングあんまりないかも(逆に準備をしっかりできるけど)

もしくは、メサイアの間をぬうことを考えて、

各特大属性魔法(多分風か氷)

ブースター3つ(もしかしたらシングルいらないかも、剣で25%入れれて、上限とかに引っかかる?)

魔術の素養

物理耐性

耐性調整

とか作ったら攻撃のチャンス増えてうれしいのかな?


エリザベス好きだからよかったです


おわり