ごきげんよう照れ

 

自己認識力と自分を大切にすることで

 

心の底からの笑顔を取り戻す

 

お手伝いをさせていただく

 

「心の魔法使い」の中村有里

 

でございます。

 

 

ただ今、わたくし

 

肉体改造中!
 

え?

まったく「こころ」関係ないじゃん!!

 

 

 

はい・・・。

 

今回は関係ないです照れ

 

 

 

 

しかし、痩せない、太った自分が嫌!!

なにをやっても変わらない!!

なんて、思ってらっしゃる方、

色々試されて、戻る。。。

それによって、

こころに不安や不満を持たれている方に届いて、

少しでも心が楽になっていただければなと思いまして。

 

 

 

何が大切かだけを知りたい方は、「大切なこと」

の最後の部分だけ読んでいただければとおもいます照れ

 

 

 

 

  過去の私

 

 

4月1日から、太ってしまった肉体の改造をしています。

 

やく2カ月。

 

いろいろ試行錯誤しましたが、ようやく、たどり着きそうです。

太る原因と目標のスタイルになるために必要なこと!

 

 

今まで約30年いろいろダイエットをしてきました。

 

糖質制限、断食、ファスティング、パーソナルトレーナー、過度なカロリー制限、筋トレ、ストレッチ、ヨガ、ランニングなどなど。

お金も時間もかけましたね。。

しかし、結局、体重減ったり、締まったのに、

やめると戻ってしまう。

 

しかも

40代・・・。

今までとは何かが違う!!

 

食べるのを控えたら痩せたのに、痩せない。

なぜ?

 

思い返せば、

 

美ラインと言うセッション付きの講座参加。

ダイエットした43才。

 

痩せていくけど・・・。

なぜなら、食事を制限しているから。

1~1時間半の教えてもらった運動もする。(週に3回以上)

痩せたけど、でもへそ周りの脂肪あるんだよね。。

(少しだけど。)

なぜ若い頃のように締まったカラダにならないのだろう?

心に疑問がありました。

 

もちろん、食事を普通に食べるようになり、

その講座をやめたら、どんどん太っていきました。

 

 

47歳、腹回りの脂肪がどんどん増えてきて、

これはさすがにやばい!!と思って、筋トレとストレッチ始めました。

しかし。。。

身体は締まったが、へそ周りの脂肪がとれていない。

体重もめちゃ減ったのに、脂肪…。

カッコ悪い・・。

 

これが一番の疑問でした。

何が違うんだろう、以前との違いは何?

この脂肪は何なんだろう。

 

そして、筋トレをやめたら、元に戻っていき

もちろん、腹回りの脂肪も体重も増えていきました。

 

 

 

  4月から6月半ばの私

 

4月1日

スタートは、ストレッチのみ!

 

あまりにも身体が固くなっていて笑い泣き

ストレッチをしようと足を広げてみたら、

60度ぐらい。それ以上開けない。

 

数年前の私は、180度とは言わないが、それに近いぐらい開けていた。

これは困ったとストレッチからスタート。

 

太った原因は、体が硬くなったからだと思いました。(これだけではないと後でわかります。)

 

4月15日。

少し柔らかくなってきたことを感じたことと

夏までに痩せたかったので、

筋トレ10分スタート。

 

 

さすが、筋トレ。

1カ月経って、少しウエスト変化ありました。

しかし、体重はそう変わっていないです。

 

しかし、へそ周りの脂肪。

全く変わらない。

 

笑えてしまうぐらい変わらない。

 

クランチをすると

へそ周りの脂肪がブラっとぶら下がっているのです。

見えるのです。。ぶら下がっているのが…。

悲しいぐらいの。。。

 

何が違うの?

そう思っていて、出会った動画!

 

「くどう式」と言う体脂肪に特化したサイトに出会いました。

 

よかったら、YouTubeで見てください。


くどう式 体脂肪

で検索すると出るかと。

 

 

5月23日から

・食事をしっかりとることと

・一日6000歩ぐらいの身体を動かすことを

始めることにしました。

 

はい。。

こちら、めっちゃ奥深いのですが!

 

講座は、半年で50万ぐらいだったことと

3週間ぐらいで目に見える変化があったので

参加はやめましたが・・・。

 

これか・・・。と思いました。


4月時点、笑えますよね。

この脂肪隠し持っていました。

 

 



 

  体脂肪に変化が!

 

 まず、くどうさんも言っていますが、

 

体重ではなく、体脂肪にフォーカスしないと変わらない!!

(へそ周りの脂肪はなくならない。)

 

体系維持のために食生活と適度な活動をしないといけない。

 

 

 

こちらの講座では、習慣化できるようにマンツーマンでくどうさんが毎回指導をくれるようで、とても手厚く、素晴らしいと思います。

 

私の説明では、単純すぎて、申し訳ないので、YouTubeをぜひ見て欲しいのですが・・・。

 

 

私は、こちらの動画を見て、

2つのことを始めました。

 

ちなみに、私は、こちらの動画を見た時、

体脂肪率が、24.7%なので、25%でした。。

 

そこからのスタートで3週間目。

21%や22%台ぐらいになっています。

動画のとおり、体脂肪は、1日50gしか減らないと考えるといい感じで、減ってきているかなぁと。

 

体重は、増えたものの、体脂肪率が下がってきたのです。

そして、へそ周りや腰回りが

何か違う。。

 

少しずつ、3週間目にして、

自分の目で脂肪がなんとなく減っていることに気づきました。

 

 


筋トレとストレッチに加えたこと
1つめ:食事を3食食べる(なるべく定食・計1,500kcal/日)

2つめ:一日6,000歩


 

 

こちらになります。

 

くどうさんは、基礎代謝をリセットしてから

やるといいとおっしゃっていました。

       +

ちゃんと、知識を入れてはじめないと

体脂肪が減ることはないと思います。

 

 

私は、3食しっかり食べてなかったので

まずそこを見直し、と言うより、

この動画のおかげで、

なんで私が腹回りの脂肪がつく人間になってしまったのか、

はっきりわかりました。

 

そして、取り入れる必要があることが

わかったので、この2つのことを見直すことにしました。

 

そしたら、効果が出始めました。

 

今まで、筋トレとか鬼のようにやってきたけれど、

そこではなかったなぁ~と。。

 

※人によって違うこともあるので、誰もがこちらをするから体脂肪が落ちるとは、言えないので、注意してください。それにくどうさんも言っていますが、体脂肪が落ちるには順番があると思います。

 

 

ちなみに、私はYouTubeでbe-flow(旧be-life)のマリコさんの筋トレ10分をやってきました。

 

彼女は、産後2カ月でウエストマイナス16センチ。(2週間でと言う動画です。)

と言っていましたが、今となっては、食事もきちんとされていたのではないかと思います。

あれだけをやって、マリコさんまではならないと思います。

(批判ではなく、情報を鵜吞みにすると悲しくなりますので。ちなみに私は、彼女のように痩せませんでした。)

 

 

今は、情報があふれる時代。

自分に合ったダイエット法を見極めることが大切だと思いました。

 

 

くどうさんもおっしゃっていたように

①食事の大切さですね。

ミネラルやビタミンを取り

必要な体の栄養素をまんべんなくとる。

炭水化物も糖質もなにもかも。

 そして、体にあった量を食べる。


摂取する量より消費する量が多くないと脂肪になるんですよー

当たり前と言えば当たり前。

腑に落ちるまでいくと、本当に当たり前と思えます。


改めて、痛感しました。


 


そして、②運動。

 

車生活やネット社会。

身体を動かすことがめっきり減ってしまった今、

改めて50手前の私は、健康であるために

身体を動かすことをここに宣言します。

 

いつまでも、美しく、健康でいたい今日この頃。

 

 

 

  大切なこと

 


・定食のように3食食べる(理想として)
(1500kcal)

・適度に体を動かすこと(6,000歩/日)

 

こちらになります。


理想のスタイルになったら、


大切なことである

満遍なく栄養素を取れるような食事をしながら、

身体を動かして、

摂取<消費カロリーになるように運動と言うか体を動かすことで維持する。


外食しても、お菓子を食べても、1週間を通して、体脂肪が減ることを考慮して調節していけば、大丈夫なようです。




そして、ダイエットをする前に

こころ的に大切なことは

 

なぜダイエットをしたいのか?

 

本当に痩せる必要があるのか?

 

と言うことを改めて考えてみてください。

 

 

と言うのも今回のことで改めて

「ダイエット」ってなに?

と考えさせられてしまったからです。

 

今まで、

とにかく太ったから、

おなか周りが付いたから、

人にどう思われるかとか、

他人軸で痩せようとして挑戦してきたことは、結局元に戻ってしまうことになっていました。

 

自分がどうしたいのか!

どうありたいのか!

 

を明確にせずして、やってきたので、

ダイエットはしても、元に戻ってきたり、

もしくは、途中で挫折。。

 

 

是非ダイエットされる方は、


 

自分が

いつまでに理想な姿になって、

最高に輝いている状態。


そして、

その先の維持している

未来の姿までイメージしてから

始められるといいと思います。


食べすぎたり、

体を動かすのが嫌だなぁ

と思った時に、

その理想的で

輝いている自分でいたい

と思うなら、

よーし、やるか!

と思えるからです照れ


 

ちなみに私は、

9月になるまでに

へそ周りの脂肪がなくなり、

スリムなスキニーを履きこなし、

さっそうと楽しく歩いている私♬


をイメージして、

最高な気分を味わいながら、

実践していきます。


(気が向いたら、筋トレとストレッチ、ヨガを取り入れて!)

 

もちろんその先の10年後も健康でさっそうと歩く姿も一緒に♪

 

 

こんな風に地味に毎日

のらりくらりと

フリーになって

マインドを手放している

「心の魔法使い」の中村有里

と本当の自分である

スピリットで生きてみませんか?

 

 今後、インスタにて、

カウンセリングやカード占いでサイトをアップしようと思っております照れ


 

本日も

ここまで読んでいただき

ありがとうございます

照れ照れ照れ