ごきげんよう照れ
 
自己認識力と自分を大切にすることで
 
心の底からの笑顔を取り戻す
 
お手伝いをさせていただく
 
「心の魔法使い」の中村有里
 
でございます。
 

 

 

私ごとですが、3月末で退職しまして

 

毎日、自分時間過ごしております。

 

 

今日で64日目

 

自分を取り戻す日々でございます。

 

 

 

前回の続きから

 

 

 

身体治しをした時から

気をつけていること!

 

 

 

「キレイと健康を保つコツ」

の調味料について

 

 

お教えしますねウインク

 

 

 

 

 

STEP.4

③使っている塩

 

 

前回このように書かせていただきました。

 

③塩

アジシオや精製されたものは

使いません。

 

身体に悪さをするようで

使いません。

 

と言っても

ドレッシングやコンベニ弁

他市販のものは

入ってしまっているので

それは抜き。

 


では、早速、私が使っている塩は、

2種類になります。

 

・マザーソルト(for you)1㎏ 1,500円ぐらい?

・あら塩(天然)たぶん、1㎏ 300円ぐらい?

 

カラダ治しをしている時は、

マザーソルトだけでした。

 

今は、野菜をゆでたりする時は、

お安いあら塩を使っています。

 

塩は、とっても大切で、

(何が大切か忘れてしまいましたが)

人間のカラダの中にも塩分があって

うんたらかんたら・・・。

(すみません・・・)

 

と思ったら、ありました。

塩について書いてあるサイト!

以前、「美ライン」で習った時の

情報になります。

 

興味ある方、読んでみてください。

https://mahorobayy.exblog.jp/3934475/

 

 

ちなみに、

マザーソルトは、とてもおいしいです。

 

えっ?

塩がおいしい?

 

と思われるかもしれませんが、

舐めてみると

塩辛さの中に甘みがあります。

 

体調の良しあしにもよりますが、

疲れている時などは、甘みの方が

強く感じることがあります。

 

私は、毎朝、白湯を飲むのですが、

その際にこの塩を入れて飲んでいます。

 

血圧の高い方等には、お勧めできませんので

ここでは、細かく記載しませんが、

 

便通もよくなり、

身体の調子もよくなります。

 

と「美ライン」と言うものを

習っている時に教えていただきました。

 

また、白湯については、

書かせていただきますね。

 

 

お塩は、料理のちょっと味が足りない時

一つまみ入れると、味がグッと引き締まります。

 

 

良かったら、

たかが、お塩ですが、

されど、お塩です。

 

今後の人生を健康に過ごすため

使ってみてはいかがですか?

 

 

STEP.5④使っている醤油

 

 

前回このように書かせていただきました。

 

④醤油

 

これも習うまで知らなかったのですが、

豆と塩と小麦で、できてます。

市販のものは、基本的に

それ以外な色々なものが

入っています。

 

あえていいもの

使ってます!

 

 

醤油は、必ずこれを使っています。

 

・あかね醤油(オーサワ)

 

 

お値段、良いですが、何よりもおいしい。

 

カラダ治しの時は、

添加物や化学調味料を一切取らない!

と言うことをしていたので、

こちらの醬油を使ったのですが、

 

私の直感で、塩分は、良いものの方がいい

気がする。。。と言うことで、

いまだに使い続けているし、

今後も使い続けることになると思います。

 

 

 

カラダ治しをやめた後、

シェイプアップのために習った「美ライン」で

醤油について学んだ時の情報がありましたので、

記載させていただきます。

 

 

めちゃ、長いので

読みたい方だけどうぞ!

 

と書きましたが、

久しぶりに読んで、なるほど

と改めて思いましたので、

よかったら、読んでみてください。

 

 

貴方の食べている醤油は、醤油味の化学液体です。

醤油の実に恐ろしい実態と、生死を分けるおすすめ醤油の紹介をします♪

微生物の力を借りて熟成させるのが本来の発酵食品である「醤油」なのですがちまたには、化学醤油(またはアミノ酸醤油)なる『ニセモノ』が氾濫しているのをご存知でしょうか?

いまお近くに”お醤油のビン”がある方は裏の表示を見ていただきたいのですが、原材料名に、 大豆 小麦 食塩(自然塩) とだけ書かれているのが、ほんもの。

原材料記載部に聞いたことのないようなカラメル色素とか、カタカナ成分が入っている場合は、「しょうゆもどき液体」だと思って下さい。

つまり、「しょうゆ」ではありません。

実は、この一般に『化学しょうゆ』と言われている「醤油もどき液体」は敗戦後の高度経済成長期に考え出されました。

「しょうゆに色や味が似ている液体であれば、消費者を騙して売れる。」 ・・・というわけかどうかわかりませんが、とても歴史の浅いショウユですね。

本物のしょうゆは、麹菌や酵母の発酵の力で、たんぱく質を加水分解してアミノ酸とします。


アミノ酸液混合しょうゆ

ところが、 その加水分解を、塩酸で!やってしまう方法が”開発”されたのです!

こうしてできるものを「アミノ酸液」と呼んでいます。

そして、 このアミノ酸液80%未満、本醸造しょうゆ20%以上を混ぜたものが『アミノ酸液混合しょうゆ』と業界では言われています。

これらの特徴は・・・ なんと! わずか2~3日でできてしまうのです! えぇーっ!!

『伝統的本格しょうゆ』は六ヶ月から一年以上かかるのに、アッという間の早業ですね。

「安くあがればニセモノでもいい!」という要領のいいメーカーは、このインスタントな「化学しょうゆ」に殺到しました。

原材料は、大豆カスであろうと、ブタの血であろうと、「たんぱく質」であれば何でもオーケー!!

そこで、 過去には”人毛” までもがかきあつめられたという次第です。

日本人の髪の毛は質が悪いので、インド人のものが主流だったそうです。

食品辞典には醤油の原料の項にアミノ酸等とあり、その下には人毛とあるそうです。

今はさすがに使われていませんが…

こういう『にせショウユ』は発酵食品ではないために当然のことながら、 すぐ腐ります。

ですから、ソルビン酸や安息香酸ナトリウムなどの防腐剤・合成保存料が入れられているんですね。



新式醸造しょうゆ



知れば知るほど・・・それからしばらくすると2~3日の早業では気が引けたのか『新式醸造しょうゆ』なる業界用語も出てきました。

これは本醸造しょうゆの混合率(ブレンド比)が40%以上。

その分、熟成は10~40日間かかります。

それでも、 一年は最低寝かせるという本格しょうゆに比べれば『インスタント』であることには変わりありません。

政府がニセモノ醤油にお墨付きを与えています



どうして、 こういう ケッタイな “新タイプ”のニセしょうゆが 次々に出てくるのでしょうか?

実は、 これらの製法、名称はJAS(日本農林規格)が定義、認定しています。 。

やはり経済優先・業界優先ということでしょうね。

ある新聞記者が、 「全国各地で、本物の伝統食品づくりにこだわっている人たちから『JASは、われわれの敵です』という言葉を何回も聞いた。と記事に書いていました。

とてもうなずける話です。

最近の『しょうゆ調味料』(しょうゆもどき)には必ずと言っていいほど 裏面に記載してある、脱脂加工大豆 カラメル色素 アミノ酸等 ブドウ糖果糖液糖 ステビアなど・・・。

これらは、安く、簡単に、そして短期間に、「ショウユの味と香りをもった液体」をつくるために考え出された材料です。

『アミノ酸等』は先ほど説明しましたね。

『脱脂加工大豆』とは、なんか名前はよさそうですが、これは「油かす」のことです。

油を除いた大豆のカスを中国などから大量に安く仕入れ、 塩酸で加水分解して再利用します。

いわゆる「香り付け」ですね。

そして、『カラメル色素』で「醤油らしい色」をつけます。

そして、アミノ酸で味を調え、悪くなりやすいので合成保存料、防カビ剤が入れられます。

安売り、1リットル198円!で売られているような”ショウユ”はおもて面に「本醸造」などと書かれていても、裏を見れば一目瞭然。

味も色も醤油に似てはいますが、本物とは全く違うものなのです。

しかし、高価なサプリメントや無農薬有機野菜など、健康に気を使っておられる方は多いと思いますが、醤油の実態と本物をご存知の方は、ほとんどおられないと思います。


本物の醤油は、劇的に強い体を作ります


正食と人体 一倉定 の本で、卵醤を勧めていましたが、勿論本物の醤油でないと、全く意味がありません。

ニセモノ醤油では、全く逆効果ですね。 大豆、小麦、食塩(自然海塩)とだけ書かれているのが、ほんもの。


現在の日本は、減塩洗脳により、塩不足による病気が蔓延しています。

もちろん、精製塩じゃなく、良質の自然海塩に限りますよ。

醤油や味噌などの発酵体と融合させた食品から塩分を摂取するほうが、遥かに塩分、ミネラルの吸収が良く、おまけに栄養価が高いのです。

ほんものの醤油は、想像を絶する素晴らしい健康食品なのです。
化学醤油はその特徴から味わい的にガツンと攻めてきますが、後味がとても奇妙です。

かけて美味しく、料理が美味しい♪

サプリにはこだわるけど、醤油はノーマークでは健康もやってきません。

むしろサプリは化学(薬剤)製法により原材料の良さは無く、危険食品と言われています。

 

 

と言うことで、気をつけている

調味料シリーズ。

いかがでしょうか。

 

 

ささいなこととはいえ、

カラダの健康を

カラダの声を聴くことは、

積み重ねていくと気づくことが

いっぱいあります。

私が健康を保っているのも

調味料にも気を使っているからかしら

と時を経て、感じています。

 

いつまでも健康で美しくあるために

よかったら、ススメします。

 

 

皆様が、
健康で、キレイを維持されること
願っています✨

 

 

 

 

こんな風に地味に毎日

のらりくらりと

フリーになって

マインドを手放している

 

「心の魔法使い」中村有里

と本当の自分である

スピリットで生きてみませんか?

 

 

 

本日も

ここまで読んでいただき

ありがとうございます

照れ照れ照れ