雨の中、お祭りへ の巻 | ケン&おからちゃんの『すちゃらか2』

ケン&おからちゃんの『すちゃらか2』

〜おからちゃん・うずらちゃん・カツシン・つぶあん騒動記〜
オーダーメイドでネコの人形を作っています。
6年前に大動脈解離、翌年、腎臓癌になりましたが頑張っています。
身体障害者手帳1級。現在、巨細胞性動脈炎と戦ってます

前回までのあらすじ………………………
黒ネコ兄弟のお下がりの
オモチャをもらってはしゃぐ
カツシンだったが…




いつもマンネリだなぁ
…と、お思いでしょうが(笑)
昨日の午後も黒まめが…

く〜〜〜






つぶあんも…

うとうと…






うずらちゃんと黒ごまが

 

 


ごまちゃん
よしよし

ごろごろ…

みんな、まったりしてるので






私も昨夜は活動量計のデータによると
2時間しか眠れてないし、昼寝するかな

そうね

可愛い子は
お昼寝よね

お昼寝っス







誰のおかげで私は
睡眠不足なんでしょうか
ねっ!?
すぴ〜〜〜
ふごぉ〜〜







そういう訳で、起きたらもう夕方(苦笑)
あっという間に1日が終わっちゃったなぁ



 

 

 

 




 

それだけ昼寝しても
昨夜はよく眠れましたよ
おからちゃんには

2度起こされましたけど
そして今朝は…







何よ? 何よ?
静かにしろっス







最近のレオは
ごはんの質にうるさいんですよ

はいはい、わかった、わかった
贅沢言うなっス






レオは近所では評判悪いけど
私には素直でよい子なんだよなぁ






今日は朝から雨
散歩はやめとこうと思ったけど
おから町では昨日から『温泉祭』
観光客は少ないだろうな
でも、そんな時こそ
地元民が盛り上げないと‼︎
と、出かけることにしましたよ








キッチンカーが出て
ステージイベントもやってるけど
やはり人手は少ないな
昨日から雨だったし
屋台も少なかったなぁ
あ、こういう写真も女の子写ってるし
撮影したら警察に通報されるのかなぁ?






古い商店の店先には






ネコが雨宿りしてました






あっ‼︎ 鹿王だ‼︎
御幸式行列が雨で中止になったから
(素材的に雨に弱そうだし)
来ないんだろうと思ったら
軒下で(笑)写真撮影してる
この子達はとてもいい表情してるのに
モザイクかけるの勿体無いなぁ






私も

『オッサンですが写真いいですか?』
と、一緒に写真を撮ってもらいました
『よかですよ 私たちも
たいぎゃなオッサンですもん』

と、テレビどおりの方でした(笑)
ちなみに鹿王さんは
40肩が治りかけなので
行列が中止になったので
手を振らずに済んだと安心されてました






それから、いつも夕方からの開店で
食べられなかったウマイと評判の
餃子屋さんがテイクアウトのみだけど
店内での飲食可だったので
餃子を食べて帰りました






生ビールが
見えてるっ‼︎

本当はこの後にもう一軒
田舎料理の小鉢と日本酒で
昼飲みできる店に寄ったんですけど
開店まであと30分らしくて断念
晴れてたら待ったんだけどなぁ

















 

 

 

このブログはファンタジーです
いつもここには『すちゃらか』があります

 

シェリーは祭りが大好き

 / ニューロティカ

 

 

 

 

昨日の朝食は

筍ごはん、失敗した玉子焼き
ソーセージ
(推定塩分2.0g)

昨日の昼食は
菓子パン2個
(推定塩分2.3g)

昨日の夕食は

多分もう買わないのり弁(苦笑)

多分辛くて完食できない

玉ねぎの甘酢漬け
(推定塩分3.0g)

この煎餅が美味しくて
カツシンの背中にポロポロと
こぼしながら完食しちゃいました








一時は衰退してたけど
ここ5〜6年は温泉祭も
賑わいを取り戻してただけに
今日の雨は少し残念

 

でも個人的には餃子屋さんや
昼飲み屋さん
ネコ好きの観光客さん
祭りの実行委員会の方
テントで血圧を測ってくれた

看護科、医療福祉課の

女子高校生たち
あ、忘れちゃいけない鹿王&鹿乱さん
いろんな方とお話ができました

 

私の場合

家に篭りっぱなしで

(ネコとはともかく)ヒトと話さないと
段々人間嫌いになっちゃうから(笑)







昨夜の『小さな村の物語 イタリア』は
カタツムリ農家さんのお話で…
えっ? カタツムリって外で
こんな自由な感じで育てるの?
てっきりカイコみたいに
温室みたいな飼育室で育てるんだと
思ってたなぁ
…って、何よりもカタツムリなの?
エスカルゴじゃないの?


あぁ、なんとなくエスカルゴじゃなく
普通のカタツムリみたいだなぁ


カタツムリのピザ?
ん〜〜〜 美味しいんだろうけど
食べにくそう(笑)




ウクライナには
ぽんと58兆円払う約束するくせに
能登の被災者には
最大20万円を貸付
家や財産をを失った人に

『最大』で20万円『貸付』

貸付ですよ

国としてこれは絶対におかしい




今まで単行本を
10冊以上買ってたと思う
10年ほど前から大好きな
ギャグ漫画家さんが
実は女性だったことを知りました(笑)
100%男性だと思い込んでたのになぁ
ま、それはどうでもいいんですが
最近、新作がないなぁ

新刊は出てないの?と検索したら
今はBL本を書いてるらしい
私の目に触れないはずだ(笑)




利用率たった5.47%
94.53%の方が使った事の無い
マイナ保険証なのに
政府はやっぱり12月から
健康保険証を発行を停止するらしい

ここまで強引になりふり構わずやるのは
相当な利権があるんでしょうねぇ




今季も新番組のドラマを
第一回放送だけは全部観てます
でも、歳のせいか
若いアイドル系ドラマや
熱血暑苦しい叫び声ドラマ
現実味の無いオシャレ系ドラマなどは
開始10分ほどでギブアップするので
生き残るドラマは少ないです(笑)

今のところ

『6秒間の軌跡』は
前シリーズが面白かったし

『アンメット 脳神経外科医の日記』は
普段、医療ドラマは観ないのですが
面白かったです

妙にビールのラベルを見せてるのが
気になりましたが(苦笑)




SNSで知り合った
ネコが脱走して探してるという方に

今日、また捕獲器をお貸ししました
先月もお貸ししたし
カツシン&おからちゃんもそう
暖かくなったから
脱走する子が増えてるのかなぁ

ご用心を


寒さの心配は無くなったけど
今週は雨が続くそうだし
早く家に帰れますように

 

 

 

 

 

 

 

にゃんこひょうたんショップは
休業中ですが

やっと指も動くようになり

ぼちぼち制作できるようになりました

ご注文を承ります

制作期間は少しかかりますが

何卒ご了承ください