まめもごまも の巻 | ケン&おからちゃんの『すちゃらか2』

ケン&おからちゃんの『すちゃらか2』

〜おからちゃん・うずらちゃん・カツシン・つぶあん騒動記〜
オーダーメイドでネコの人形を作っています。
6年前に大動脈解離、翌年、腎臓癌になりましたが頑張っています。
身体障害者手帳1級。現在、巨細胞性動脈炎と戦ってます

前回までのあらすじ………………………
たとえ100均のオモチャでも
思いっきり遊んでくれる
クロネコツインズだったが…




昨日も朝の散歩に行きましたよ






暖かく、良い天気になりました






おから町の芝居小屋・八千代座は
中村兄弟の歌舞伎から
ピアニカの魔術師、踊りの発表会

小学生の発表会まで多彩です






さて、温泉を飲んで帰りましょう
5.52km歩いて最大心拍数112






帰宅したら着替えもしないまま
車庫のプチ大掃除
砂埃をきれいにしないと
ネコ達が転がりまわっちゃうから
イスの下からオモチャが
これだけみつかりました
プチじゃない大掃除をしたら
倍のオモチャがみつかるはず(笑)






母屋に帰ってシャワーを浴びたら
おからちゃんのチェックを受けます

ふむ…
ちゃんと泡は
流してたようね







カツシンはひなたぼっこ

ぽかぽかっス






よしよし

ごろごろ…






さて、仕事場は…
ん〜〜〜 黒まめは爪研ぎポールや
ネコ草の鉢、立てかけたホウキ…
何でも倒すのがブームのようです






ガツガツガツ‼︎
あ… つぶの
ごはんを…

黒まめはまた

つぶあんのごはんを…

つぶあんは横取りされても
怒らないんですよねぇ

ひとりっこなので

こういう競争が苦手なのか

年下に優しいのか…






つぶちゃん
えらい、えらい
よしよし

ぺろぺろ…
ごろごろ…
まめも‼︎
まめも‼︎







はいはい
まめちゃんも
よしよし
ぺろぺろ…

ごろごろ…







まめちゃんも
積極的なだけで
悪い子じゃあ
ないんですぅ

はいはい、わかってますよ







さて、夜になって
くぴ〜〜〜
黒まめは座布団で寝るんですね

 

 

 




くぴ〜〜〜
黒ごまはひとり用ベッド






ぐ〜〜〜
つぶあんはケージの上のベッド






くぴ〜〜〜
うずらちゃんは…






いつものように私の膝の上






のしっ‼︎






まめも‼︎
まめも‼︎

うわぁああ







まめちゃん
重いですぅ

ごろごろ…

黒まめはもう、うずらちゃんより
重いのに自覚が無いみたいです






さて、昨日は
坊主弟が帰省しました
おからちゃんもカツシンも
以前のような動揺はありません
電気工事の時もそうでしたが
ふたりとも人見知りしなくなりました

おからは
坊主弟より
断然強いし
可愛いし
逞しいし
パワフルだし
最強だし
可愛いし
ビビる要素が
何も無いのよ







カツシンは
父ちゃんの
弟なら安心

思ってるっス






でも、噛むっス






こらこら
お腹を
触るなっス







噛むっス

昨日はそんな1日でした
















ごまの

でばんが
すくないっ‼︎

はいはい、黒ごまもそんな主張
するようになりましたかぁ
黒ごまもけっこう積極的でした(苦笑)
『自分が、自分が‼︎』と黒まめみたいに
他を押し除ける事はないけど
甘えん坊では黒ごまが勝ってますよ








 

 

 

 

 

このブログはファンタジーです
いつもここには『すちゃらか』があります

 

Do It! Boy / ARB

 

 

 

 

 

 

昨日の朝食は

トースト、前日の白菜と肉団子
(推定塩分1.2g)

昨日の昼食は
ポテトサラダサンド、三角パン
(推定塩分2.5g)

昨日の夕食は

スーパーの寿司、惣菜
ビール、酎ハイ
(推定塩分4.0g)

どうしても盆・正月は
食べ過ぎ、塩分の取りすぎ
朝と昼ごはんで調整しよう




車庫の掃除の次は
買い物と布団干し
ん〜〜〜 やっぱり
パワーとスタミナが無いなぁ




今年はカニが安い‼︎

買うなら今‼︎

というニュース
よく観てみれば
アメリカ等の国がロシア産のカニを
買わなくなったから安いという事らしい

国内のカニ業者さんには申し訳ないけど
ロシアのカニは買いません

数の子はロシア産ではなく

カナダ産を買いました
だって、その外貨でロシアは
武器や弾薬を作るんでしょ?




大阪万博リング
5mで1億円らしいです
世界最大を謳ってるけど
こんなの他の国には無いから
世界最大は当たり前です(笑)

材料の大半は接着剤で貼り合わせた
フィンランドの集成材なので
国内の林業振興になりません
半年もてばという施工なので
保存も不可能ですし
維持費もかかります
壊すにしても木材の再利用は
ほんの一部しかムリらしい




塩ラーメンはあるのに
塩うどん、塩そばが無いのは
何故だろう?
私も食べた事ないし見た事ない
と、思って検索したら
東京に一軒(梅むら)ありました




 



今日は朝の散歩の後
軽く掃除をして、買い物…
坊主弟が窓拭きをやってくれたので
午後からはのんびり

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にゃんこひょうたんショップは
休業中ですが

やっと指も動くようになり

ぼちぼち制作できるようになりました

ご注文を承ります

制作期間は少しかかりますが

何卒ご了承ください

 

今一度、ご親戚やお知り合いに
保護ネコにお理解のある方は
いらっしゃいませんか?
ご紹介ください
よろしくお願いいたします

 

ほんとに良い子なんです