厄除け の巻 | ケン&おからちゃんの『すちゃらか2』

ケン&おからちゃんの『すちゃらか2』

〜おからちゃん・うずらちゃん・カツシン・つぶあん騒動記〜
オーダーメイドでネコの人形を作っています。
6年前に大動脈解離、翌年、腎臓癌になりましたが頑張っています。
身体障害者手帳1級。現在、巨細胞性動脈炎と戦ってます

前回までのあらすじ…………………………
坊主の愛車を傷だらけにしながらも
一切、謝罪も反省もしない
つぶあんちゃんだったが…






昨日も良い天気
散歩に行きましたよ






やっとフキノトウが出て来ました






一人分… 3つだけ収穫






小学校では体育の授業




 

サッカーですね






いつもの神社で参拝して
厄除けのお守りを頂いて来ました
昨日、ZIGGYの森重さんがブログで
『厄除けのお守りをいただいてきた』
と、書いていらして
失礼ながら、ああいうタイプの方でも
厄年には(私と同じ同じ1963年生まれ)
神社に参拝してお守りを…
じゃ、私も!と(笑)






これでお散歩バッグにはお守りが二つ
5.7km歩いて運動ノルマ158%
最大心拍数121と良好です






ただいま、つぶちゃん






ただいま、うずらちゃん
気持ちよさそうに寝てますね






カツシンは
起きてるっス

最近は迷子ネコさんが来るから
パトロールを強化しています
さて、おからちゃんはドコだ?






あ、ひなたぼっこしながら
へそ天して寝てますね






寝てないっ‼︎
ヘソ天なんか
してないっ‼︎

はいはい、すみません

『はい』は一回‼︎






さて夜は…

ごはんっ‼︎
お替りっ‼︎







姐さん、さすがに
三回目のお替りは
もう無理っス

おからは
食べるのよっ‼︎

そんな1日でした






一夜明けて、今日はゴミの日
今日はゴミが少ないな
でも、次のゴミの日に繰り越しだと
(ネコのトイレゴミが)重くなって大変
というわけで棚を整理してたら
ケンがウチに来てからの
病院の領収書や検査結果報告書などを
坊主母がまとめていたのが見つかりました






ケンを譲渡会から
里子に譲り受けた時の契約書もありました
これは捨てられない
全部ケンの仏前にお供えしましょう






母のデジカメも2台出て来ました
そのうちの1台にはケンの写真






これはおからちゃんがウチに来て
1〜2週間後かな
ケンは優しい子だったし
おからちゃんも頼りきってるなぁ






おからちゃんとカツシンも
だいぶ仲良くなったけど
あんな風にはいきません

当然よっ‼︎
(当然っス)








 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このブログはファンタジーです
いつもここには『すちゃらか』があります

 

渚のシンドバッド / 森重樹一

 

 

 

 

 

昨日の昼食は

冷やし中華(笑)
賞味期限3/13迄の物が
あと2袋あるんですよ
(推定塩分3.0g)

昨日の夕食は

お好み焼き、白エビの唐揚げ

大丈夫でしたよ(笑)
やっと使い切りました
ひとり暮らしだと賞味期限内に
食べ切るのは大変です
しかもコレ、お好み焼き粉ではなく
たこ焼き粉です(笑)
(推定塩分3.0g)

今日の朝食は
写真撮り忘れ
ごはん、キャベツと玉子炒め
(推定塩分1.5g)





昨日も迷子ネコさん来ました
ちょうど、うずらちゃんの
庭散歩中だったので
すぐに散歩を中断して
ごはんをあげました
でも、カツシンが気づいて
騒ぐんですよねぇ
迷子ネコさんも居心地悪そうに
ごはんを食べてました




岡山県備前市長は
無償としてきた保育園・こども園の
保育料や小中学校の給食費などを
今年度からマイナンバーカードの
世帯全員分の取得を条件とする
事を正式に表明しました

マイナカードを持ってないと
給食費は無償にしない

という事です
これはおかしい…というか
どうかしてるぞ 何様だ⁉︎




 

熊本市は市営火葬場の灰の中から
金、銀、プラチナなどを取り出して
集めていたそうです

それが五年間で
金7.5kg 銀29.3kg プラチナ124g‼︎

売却したら6千882万5,265円‼︎

斎場の運営費に充てるとのこと



昨夜、心配になって
スバルR1にも毛布を増量しました
これでますますクルマを出したり
帰宅してからの手間がかかります(泣)
いっそ、車庫にクルマを置かない方が
いいのかもしれない(苦笑)




坊主母の使ってた

もう一台のデジカメ
私がプレゼントしたものです
この頃はもうあまり写真は撮ってない
とは思うのですが
専用電池が切れてるから
どんな写真が入ってるかわかりません
もう古くて捨ててもいいけど
坊主母の為にも確認した方がいいなぁ




さて、雲ひとつない青空です
散歩に行きましょう

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にゃんこひょうたんショップは
休業中です

 

今はまだ

制作できる状態ではありませんが

過去の作品はブログで

ご紹介させていただきますので

お気に入りが見つかり

ご購入いただければ嬉しいです

 

 

にゃんこひょうたん指人形

ご購入希望の方は

コメント欄でお問合せください