元気‼︎ 元気‼︎ の巻 | ケン&おからちゃんの『すちゃらか2』

ケン&おからちゃんの『すちゃらか2』

〜おからちゃん・うずらちゃん・カツシン・つぶあん騒動記〜
オーダーメイドでネコの人形を作っています。
6年前に大動脈解離、翌年、腎臓癌になりましたが頑張っています。
身体障害者手帳1級。現在、巨細胞性動脈炎と戦ってます

前回までのあらすじ…………………………
カツシンは『焼かつお』かもしれないが
自分は『焼ささみ』ではないと主張する
おからちゃんだったが…





昨日の朝も






カツシンはパトロール

ボスネコの
仕事っス‼︎







違うわよっ‼︎

カツシンはまだ
ボスネコ見習い
でしょっ







パトロールが済んだら

父ちゃん‼︎
父ちゃん‼︎







仕事場のうずらちゃんと
つぶあんちゃんは
朝ごはんとネコ草を食べて

シャクシャク
しゃくしゃく







あそべ
つぶあんちゃんは
坊主と遊んで飽きたら






うずらちゃんにジャレついて






うきゃきゃっ‼︎
うきゃきゃっ‼︎







うきゃきゃっ‼︎
うきゃきゃっ‼︎








カツシンも






うがぁああっ‼︎






うがぁああっ‼︎






負けないっス‼︎






はぁはぁ…

はぁはぁ…

はぁはぁ…
バカねぇ







昨日も散歩に行きましたよ






でも雨が降り出しました
まぁ、このくらいの小雨なら…
と、思ったのですが






あっ‼︎ 座布団を干してたんだ
つぶあんちゃんが走り回って
水の入ったペットボトルを
倒しちゃったから






急いで

帰らないと

ずぶ濡れですぅ
あ… やべ
しかられる







早足で帰宅したら青空が(苦笑)
でもその後、また小雨が降り出して…
天気がコロコロ変わる1日でした

 

5.4km歩いて運動ノルマ213%

心臓の調子も良く

早足(普通のヒトのスピードですが)

で歩けましたので自信を持ちました






そんな1日が終わり

あ…






父ちゃん
寝るっスか?







カツシンも
一緒っス







ふごぉ〜〜





















 

このブログはファンタジーです
いつもここには『すちゃらか』があります

 

元気か?/ SION

 

 

 

 

 

昨日の朝食は

ごはん、玉子焼き、きんぴらごぼう
クリームコロッケ、ピルクルライト
(推定塩分量1.0g)

昨日の昼食は

減塩カレー
マズイのでカレー粉と

胡椒をたっぷりかけます(笑)
(推定塩分量1.9g)

焼きうどん、柿とキャベツのサラダ
(推定塩分量3.5g)




大動脈解離手術で人工弁を入れたので
医療費助成を受けられました

先月は月に1回、1病院だったから
薬局の薬代と併せて1万1,350円
これが1,020円になります

とても助かります

でも…

コレ手術直後の5年前から知ってたら…
毎月1万円が返ってくるとして…
1年で12万円… 5年で60万円
返金してもらえるハズだった(苦笑)

 

こういう制度がある事を
役所も病院も教えてくれないんだよなぁ
私は、たまたま今年の夏に
SNSで知ったんですよ
私以外の他に知らないヒト

いるんじゃないかなぁ



年金支給年齢も遅れる(かもしれない)

退職金も減る(かもしれない)
それなのにどうして
みんな、もっと怒らないんだろう?
不思議でたまらん
外国… とくに欧州では
飲み屋でも政治の話をするのが当たり前
政治の話ができなきゃ一人前じゃない
みたいな感じらしいけど
日本はまだ民主主義が成熟してないのかな




10年くらい前の
『にっぽん縦断 こころ旅』って

撮影スタッフはママチャリだったんだぁ
そりゃキツい




今日からまたステロイドが減りました
2.5錠→2錠に
退院時は10錠でしたから1/5になりました
腎臓疾患によるダルさは相変わらずだけど
ステロイドによる副作用は減るから
だいぶ動けるようになる‼︎
と、期待してます
指の痺れ、震えも少なくなった‼︎
ような気がします
ドライブもしたい
にゃんこひょうたんも作りたい


カツシンはまだ
頑なに布団の中には潜ってきません
布団の上じゃなく中が暖かいのになぁ



ここ最近… 
多分、つぶあんちゃんが来てから
映画を観てないので
今日は録画したのを1本観たいなぁ



私の食事の頼みの綱である
冷凍食品の在庫がなくなりました
業務スーパーに行ってみるかな

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にゃんこひょうたんショップは
休業中です

 

今はまだ

制作できる状態ではありませんが

過去の作品はブログで

ご紹介させていただきますので

お気に入りが見つかり

ご購入いただければ嬉しいです

 

 

にゃんこひょうたん指人形

ご購入希望の方は

コメント欄でお問合せください