”小さな希望と小さな変化 の巻” | ケン&おからちゃんの『すちゃらか2』

ケン&おからちゃんの『すちゃらか2』

〜おからちゃん・うずらちゃん・カツシン・つぶあん騒動記〜
オーダーメイドでネコの人形を作っています。
6年前に大動脈解離、翌年、腎臓癌になりましたが頑張っています。
身体障害者手帳1級。現在、巨細胞性動脈炎と戦ってます


昨日のブログで『後期高齢者(坊主母)の医療還付金』があるから

市役所まで7つのモノを持ってきやがれ!

と通知が来たけど、電話で問い合わせたら

ホントは7つの内の3つ(書類・保険証・印鑑)だけでOKだった

という事を書きましたが

今日、市役所に出かけたら

3つでもなく1つ、書類だけでよかった…

はぁ〜〜〜〜〜〜〜〜??????


せっかく車を出したんだから

確定申告の事を聞こうと思い税務所に行きました

 

坊主は一昨年と去年

『収入が無いのですが、確定申告はいるの?』

『確定申告はいりません』

 

『助かったぁ…でも疑ったりしない? 無収入を証明するものを用意しないと』

『大丈夫です』

『!!!!!!!!』

『問い合わせの電話をしたり、お伺いする事も無いですよ』

 

『!!!!!!!! あ!市民税の免除は…』

『それは市役所で手続きしてください』

 

で、また市役所に逆戻り

税務課市民税課でこれまでの成り行きを説明したら

用紙を1枚渡されて

 

『これに記入いただければ市民税は免除です』

『!!!!!!!!』

 

助かったぁ 問い合わせてみるもんだな

昨日、確定申告用に病院の領収書の整理を少しやったんだけど

指先が痛くて、なかなかはかどらなかったんですよ

 

でも… 恥ずかしいですね いい歳したオッサンが無収入…

来年はキッチリ確定申告できるように頑張ります!