私は人形(人間の)が怖くてたまらないので、
なるべく、見ないようにしていたが、
なにげなしに昨夜、母の部屋の人形ケースをみたら、
奥の方に懐かしい人形達。
この人形ケースも子供の頃は居間のテレビの横に置かれ、
いつも、目に入る風景のひとつだった。

その中の、この泣いてる赤ちゃん、怒ってる赤ちゃんのペア。
子供の頃から意味がわからなかった。可愛くない。

$JOY-POP

手前の民芸品やこけしなんかを倒さないよう、取り出すと

ン?

髪の毛が段ができる程、長さがバラバラで、
一言で言うと、こんな状態で出荷していいの?
ってくらい虎刈り。
子供時代にはさみでいたずらした記憶も無いし…

JOY-POP
JOY-POP
JOY-POP

ひょっとして
髪の毛伸びてる!?


髪の毛はナイロン製。
よく、髪の毛の伸びるといわれている人形は人毛で、
湿気や接着のにかわで伸びる事もあるらしいが…

この人形は昔、昭和40年代には我が家にあった。
当時、流行っていたもので、
親戚だか友人だかの家でも同じものをみたことがある。

ネットで調べてみよう。
もともとの髪型がわかるかもしれない。

ありました。いくつか。
だいたいこんなもんでした。髪の毛の長さ。
(ここまでバラバラで段になるものは無いようにも思う)

他にも赤い服の仲間もいるようで、
某ショップではアンティーク価格¥2,650(1体税込み)

今日になって撮影してみるとホコリがひどいな。
きれいにしてから撮影してあげれば良かった。

とりあえず、綿棒でホコリを落とし、
また、ケースに収まってもらいました。
気にせいか咳がとまって、昨夜からの風邪が治まった。


JOY-POP