今日は以前からお世話になっていたK社のS社長に久々にお会いしてきました。



大変ご無沙汰だったのですが、事務所も移転し成長街道まっしぐらという感じでしょうか。



改めて弊社とのお取引にご承諾をいただいたのですが、経営者の大先輩として多くの気づきをいただいた充実した時間となりました。



S社長はクライアント目線から、そして自分がウィットの経営者だったら・・・



という二方向の視点からアイデアをブレストしてくださったのですが、



最近つくづく思う。



頭が固くなってきたな・・・と(ノ_-。)



目先に追われて最終的には何も残っていない。。。



ここ最近の自分に反省です。



どうせあれこれ考えるなら24時間前向きな発想をしている方が楽しいし、会社のためにもなる。



普段、クライアント企業へ足を運ぶことでお客様のリアルな声をヒアリングし、サービスに反映しているつもりでしたが、そこに付加価値は生み出されていなかったなぁと思う。



景況感が云々・・・というのはここでは抜きにして、



人材紹介市場が急成長した5、6年前と今は何が違うのか。



その変化の一連と、実際に数年間人材紹介会社を活用した企業が振り返って今、何を思い、何を求めているのか。



そこを見極める必要性があると痛感。



以前のブログでも書きましたが、この1年で人材紹介市場は大きく変わると思う・・・



と書きながらも、その先手先手をまだ打ち出し切れていない。



少し小手先の動きになっていたようです。



決して斬新なアイデアを求めているのではなく、



本当に価値あるサービスを求めている。



価値とは、【価格×クオリティ×差別化(付加価値)】



の総評価。



だから常に一部分に目を向けているのではなく、その3バランスを追求する必要性がありますね。



今を生きるって本当に難しく、大変ですが、



今を生きる理由を3ヶ月後、1年後、10年後を生きるための理由として置き換えるならば、



成長性のある発想を24時間考え続ける必要がありますね。



とてもいい勉強をさせていただきました。



あと、どう生かすかは自分次第。



個人の自己実現も同じだと思います。



私なんかで恐縮ですが、最近経営者を目指す学生さんや若い方が読者登録してくださり大変刺激を受けています。



せっかく読者登録してくださったのに、なかなか記事を書いていなくて申し訳ないです。



一度の人生、



チャレンジの大きさだけ人間としての成長も大きいと信じています。



頑張っていきましょう!